(新装再編集版)  

第1回 KLX250 レストア記事より抜粋

KLX250ES レストア再スタート!

キャブの清掃
エンジンの始動確認を行って以来…

放置状態であったKLX250ESの
レストアを再スタートです!
イメージ 1
リア周りを重点的に♪

さすがは8年間放置されていた
車両の泥汚れ! 油汚れ!!…ガーン


金属の酸化(錆)は 凄まじく…笑い泣き

ラッキーだったのは

チェーンが生きていました♪

イメージ 2
8年間コッテリ!チェーンオイルで
コーティングされていまして

さすがにチェーンの清掃は困難?を
極めましたが…💦

清掃後 動きは滑らかに♪

恐るべしコッテリ♪

チェーンオイルコーティング!

恐るべし RKシールチェーン!!



問題児がいまして…

ちょっとありえないくらいに、

大きなガラスレンズライト!

イメージ 3
HIDを導入すれば強烈な明るさを
手に入れることができそうだが…


ライト本体+極太ライトステーで重い…💦
イメージ 4
軽量な物に 交換ですね!


もう一人の問題児は…


鉄製スイングアーム 

とにかく君は重いです… ガーン

イメージ 5
SR用or旧KLX用かDトラ用の
アルミ製スイングアームに交換ですね!


さてさて酸化の進行している
フレームの塗装を行いますが

何色が良いですかねぇ~??


末期的症状と診断されて…

昼休みに二輪・
四輪のエンジン構成に詳しい
マニアック Tちゃんに
エンジンを降ろして
フレーム塗装などをする話をすると?

Tちゃんが…

「まちがいない 末期的症状だね!」って…チュー

本日も夕方より病状が悪化しまして…(笑)

メインハーネスを外して
イメージ 2
エンジンを降ろして♪

すっきりしました

イメージ 1
次は フロントをばらします!


ステム周りを 外します…が
イメージ 3
1時間もしないうちに日が暮れまして…

本日の作業は、ここまで…

何とか

この末期的症状を

早く治療したいものです♪(笑)


驚愕の軽量化!KLXスイングアーム考察

先日 某オークションにて
ポチッ♪としておいた
スイングアームが 到着しました!

Dトラッカー用
旧KLX250用
KLX250SR用と
どれも同じアルミ製なんですが…

あえて
KLX250SR用にしてみました!

手前がKLX250SR用
アルミ製スイングアーム

後ろ側がKLX250ES用
鉄製スイングアームです。
イメージ 1

ES用鉄製の重量は 4,300gです…重すぎ滝汗

SR用アルミ製の重量は 2,400gです♪爆笑

鉄製からアルミ製に交換するだけで
1,900gの軽量化になります♪

サスペンション・ロッドですが
なんとSR用はアルミ製です!

我が家のバイクは
全て鉄製なんですが…笑い泣き
イメージ 2
ES用鉄製は 左右で330g

SR用アルミ製は 左右で230gです。

地味ぃ~に 100gの軽量化となります。


93年当時 打倒2スト!
「闘う4スト!!」のキャッチフレーズで
   デビューした KLX250SRですが…

サスペンション・ロッドが
アルミ製のあたりから カワサキ開発陣の
打倒2スト!への 意気込みが
ひしひしと伝わってきますねぇ~♪

ということで

アルミ製スイングアームと
アルミ製サスペンション・ロッドに
変更することで

驚愕の軽量化!

2,000g(2kg)達成できそうです♪


フレーム塗装で、ストレス解消♪

本日も快晴! 
最高の塗装日和ですね♪

KLX250ESの
フレーム塗装を行いました


下回りの錆が酷かったので…

徹底的にシコシコ(笑)やって
錆落としを行い…

物置に眠って?いた
シルバー色の塗料で塗装です♪
イメージ 1
これでフレームの塗装は
3台目なんですが…

何度やっても たまりませんなぁ~♪


しかし
やりがいのある仕事??だ!

泥汚れ・油汚れ・うんざりするほどの
錆落としを経て
美しくなっていく フレームを見ていると

ストレスなんか 

吹っ飛んでしまいますねぇ~♪

イメージ 2
最後の仕上げに クリアー塗装も行って

素人レベル?としては
満足できる仕上がりとなりました♪

レストアその3へ つづく


ドンッ  ポチっとお願いします🙇⤵  ドンッ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村