皆さんこんにちはー。

 

 

本日紹介させて頂くのは、

横山信個さんこんにちはー。

 

 

 

 

 

本日紹介させて頂くのは、

 

横山信弘さん著書の

『絶対達成マインドの作り方』です!

 

 

 

タイトルからちょと気合いと根性感が出ていますが、この方の本は至って理論的な感じなのでそこまで身構えず読めるかとおもいます。ウインクウインク

 

 

それでは書評いきますー。

 

 

 

まず

 

『自分に「自信」のある人が、「モチベーションが低いからやる気が起きない」とか、「本当にこの仕事に意味があるのだろうか?」などと、グチグチ、ゴチャゴチャ考えるでしょうか。あーでもない、こーでもないと、脳内でつぶやきながら物事に取り組むのはやめましょう。この「思考ノイズ」をいかに減らすかが、「心のOS」を鍛えるうえで、とても重要なのです。脳は「刺激反応モデル」ですから、外部から刺激を受けると反応します。』

 

 

ここで思考ノイズとして上げているのはモチベーションですね。

著者曰くモチベーションという言葉はここ10年ちょとで出始めた言葉だそうです。

そんな新しい言葉を取り入れて出来ない理由に昇華してしまい、リアクションしてしまっているのをやめましょうとおっしゃってます。

 

まあ、やらない理由を探すのは誰もが得意ですよね。笑てへぺろてへぺろてへぺろ

気を付けたいところです。滝汗滝汗

 

 

 

 

続いて

 

『何か条件がそろえばスタートできるようになると思い込んでいる人がいますが、そうではありません。なんとなく、気分が乗らないだけなのです。ですから待ちましょう。自分を信じて待つのです。焦る必要はありません。「思考ノイズ」をシャットアウトして、じっと静かに待つのです。』

 

 

これ中々難しいですよね~。

じっと我慢して待つ。しかも焦らないで。デレデレデレデレ

 

 

でも、こう言った著者が温かく背中を押してくれるような言葉は励まされますよね。

この本ではこういった著者の熱い思いがあふれていますが、同時に優しさも凄くにじみ出ています。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

『自分を動かすためには、まず行動できない自分を承認しつつ、「意識」し続けることです。「意識」し続けることで「マインドチャージ」されていきます。

行動できない自分をひげする必要はありません。そうゆうことは誰にでもあるのです。

「マインドチャージ」しておけば、誰かのちょっとした独り言や、アナウンサーのちょっとしたひと言や、新聞広告のちょっとした案内が引き金となって、一気に行動をスタートできるようになるのです。』

 

ここはホントにこの本の一番重要なところかもしれません。

意識して時期が来るまで待ち続ける。私はこの言葉でだいぶ心が救われた気がします。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

てな感じで個人的なこの本の好きなところを取り出して書いてみましたが、これだけでもこの著者の思いや優しさが伝わってくる本だと思います。酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

 

読んだ後気持ちが熱くなること間違いなしです!!

笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ぜひ皆さん読んでみてください~。

照れ照れ照れ

 

 

 

それでは今日はこの辺で~。

さようなら~。

 

 

ココナラにてセッションを出品しています。

もしご興味ある方ぜひご依頼ください。

お話を聞くことで解決策のヒントを提供します 生きづらさ感じている方、生きやすさのコツお教えします。 (coconala.com)