食道がん ステージ4の彼。
最初に食道の違和感を感じたのが 2020/2
なんだかんだで、放置して、いよいよ固形物が喉を通らなくなり、やっと病院に行ったのが12月29日。
そっからいろいろ検査ありで、癌が大きすぎて厚生病院では手に負えないからと、大学病院に回されて、リンパ節遠隔転移あり、手術不可 ステージ4 と言われたのが2021/1。
そこから、1年8ヶ月たちました。
ステージ4と聞いた時は、もしたしから2~3月で亡くなってしまうのではないかと最悪のシナリオで、頭の中が真っ白になって、食べ物も全く喉を通らなくなったけど、
ファーストラインの抗がん剤と、放射線治療が功を奏して、癌が縮小し私の気持ちも少し落ち着きました。
でも、3月の長期の入院あたりから、彼の体調が良くなかったせいもあり、なんとなく関係がぎくしゃくしてたGW。
じっくり話をしたいと呼び出して、何か隠してることあるんじゃない?と聞くと
「実は3月に、余命1年って言われてるんだよ」
がーーーーーん
私に言うと騒がれるから黙ってた、と
でも、そこからとても体調が良くなり、11月から体調悪くなったけど、2022/4からのサードラインのパクリタキセルが奏功しているようで、
今は痛みも全くなく、少し疲れやすい、足の浮腫以外は、食欲も旺盛で、いたって健常人に見えます。(指の膿も心配だけど⋯まだ皮膚科行けてない)
余命1年は、まず軽くクリア
目指すは、ステージ4の癌患者の目標、5年生存。
そして、難しいかもしれないけど寛解!
昨日のお昼
すごい量(笑)


