セ〜ガ〜♪(`・ω・´) | NEiN 舜 オフィシャルブログ「音の凪の向こうに。」Powered by Ameba

NEiN 舜 オフィシャルブログ「音の凪の向こうに。」Powered by Ameba

NEiN 舜 オフィシャルブログ「音の凪の向こうに。」Powered by Ameba

{A0DF0604-A538-4EE1-BE75-570B02CA6F60:01}

行って来たのです!

もちろん、「ブラックノートに溺れさせて」の実機サウンドチェック(*´ω`*)

あ、なんの話?

って人もいるかもだから説明すると、

「初音ミク」

これはみんなさすがに知ってるよね?
人の声を元に作られた人工音声のボーカリストが自分の打ち込んだ歌詞を歌うソフト。

いわゆるボーカロイドだね。

これらのソフトは初音ミクだけではなく、様々なキャラクターが存在しているわけだけれども、それぞれ個性豊かなボイスキャラクターで歌ってくれるからその音楽ジャンルも様々なのです。

で、その初音ミクを使って曲を作り、ニコニコ動画なんかに投稿する人たちをボカロPなどと呼んだりする訳だが、私もその一人…になるのかな?

ただ、ボカロPとしては昨年デビューの私。

その1作目に投稿した曲が「ブラックノートに溺れさせて」。


それはひとまず置いておいて、初音ミクを使った音ゲームがあるのですよ。
曲に合わせて表示されるボタンをリズムよく押していく…
ざーーーっくり言うとそういうゲームがあるんですが、それがゲームセンターにもあるんですね。

これが「初音ミク Project DIVA AC」
これは定期的に楽曲募集を行っていてるのですが、採用されればもちろんアーケードに実装され、プレイが可能になるのです。

その楽曲募集が行われていた時期と私のボカロPデビューが同時期で、周りの勧めもあってどうせなら、と、この募集に応募する為に書いたのが、上記の曲なのです。

当然、採用されればいいなあ、とは思ってたけど、これがまさかのほんとに入選。
それが、昨年の10月の事なので1年が過ぎた今日、ようやく実装までこぎつけたのです。

それまでは私の努力は全くなく、セガの開発スタッフさんの命を賭した努力が実を結んだのです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !





とんでもなく前置きが長くなったけど、その最終チェックに今日はセガさんまで行ってまいりました( ̄^ ̄)ゞ

1度は行ってみたかった!

ゲーム制作の裏側!


もちろん詳しくはお話しできないけど、滞りなくチェックは終了しました。
ただ、他の皆さんが作業してらっしゃるのに爆音で筐体から曲が流れる…

少し申し訳ない気持ちになりました笑

今日来てみて思ったのは、本当にゲームにはたくさんの人が関わってて、私の曲の為にもたくさんの人が惜しみない努力を注いでくれたのだなあ、ということでした。

わずか10数分でチェックは終わったけど、すごく楽しい時間でした(*´ω`*)

社内にある初音ミクのパネルにサインも書かせてもらって…(*´﹃`*)
他にも有名なボカロPさんのサインもあってうはうはだったのだが、図々しくも私はミクの顔の横にサインw
おかげで良い画が撮れました(*´ω`*)

しかし、今日1番びっくりしたのはもう帰ろうかな、としたところに1人の女性スタッフが駆け寄って来て、

「バサラの頃から聴いてました!」

なん…だと…!?((((;゚Д゚)))))))

セガに来てまさかバサラの言葉が出るとは思いませんでした笑

人生なにがあるかわからんもんですねw

その方とはさわやかに握手を交わしてセガさんを後にしました。


ほんと、行ってよかった(*´ω`*)
実装配信がますます楽しみになったよ。

まだ正確な配信日程は決定していませんが、そちらもお楽しみに!

もちろん私もプレイしに行きます(`・ω・´)

きっとどへたくそだろうけどw



その時まで、

フルエテマテ…