メンタル診察終わり・・・ | ~双極性障害と生きる道~ ★RUI姫CocoroのDiary★

~双極性障害と生きる道~ ★RUI姫CocoroのDiary★

双極性障害という、精神障害を抱えた私の闘病記や日々の出来事を書いてます。社会復帰に向けての努力や、もがいてる心の闇も吐き出します。
大好きな石井竜也さんのこともたまに書きます。
メンタル的な文章が多いブログです。苦手な方は御注意ください。

診察が終わってまったり休憩中コーヒーのRUI姫でございます。

今日の診察は、混んでるので、なんだか、気が急く感じで(笑)

行動は、ある程度出来るようになったけど、やっぱり、何処か心の闇の中に死にたいって気持ちがあること。

そして、食欲が増して、昼夜逆転してるので、夜中にアイスと、菓子パンやホットミルク等を食べてしまって太ったし、血糖値も気になる。ということ。

それから、躁鬱と診断される前に躁があって、毎日元旦那とケンカして云々という、前にも書いたと思うのではしょりますが、それから、躁鬱と言われたあとは、引っ越しや、離婚をきっかけで躁がでて、すごいパワーを発するし、寝なくても大丈夫だったこと。

そして、次の私の次の躁はいつ来るのかショボーンということ。んで仕事をしてみたいと相談した。

きっかけが、環境の変化である私が仕事をするとそれも環境の変化。

いま、動けそうだなと思うけど、環境が変化すると逆に鬱になる。劇鬱。

母の暮らす今の家に引っ越して、独り暮らしから、違う場所で人と暮らすという環境の変化でもダメだったし。
その前も調子がいいからと、パソコン教室に通った時も、3ヶ月必死で通って、資格もとったけど、最後はギリギリでつらくてつらくて、修了式で泣くほど(笑)

その前は、別居中、ユニクロでバイトしたときも3ヶ月くらいで、鬱に突入し、動けなくてやめた。

結局、それの繰り返しだから、環境の変化にどれだけの危険が潜んでるか。

自分でわかってる分、何処に向かえばいいのかわからなくて、先生に相談。

今はただ、生きてるだけ。

でも、先生は今の状態をキープ出来るようになったら、仕事をしてみるのもいいかなぁと。

今はまだ、ドクターストップえーんやっと少し持ち上がってきたばかりだから、ダメだってアセアセ
ずーっと底辺にいたんだから、少し持ち上がって無理したらまた、落ちるからと。

でもさ、やらずに後悔するより、やって後悔した方がましな気もするんだよね。

だって、生きてる意味がわからない。
生きたい理由もない。生きてる価値もない。
そう感じる自分がいる。

勉強でもしてみるか!とか考えちゃうけど、きっと、また必死になってぶっつぶれるんだろうな(笑)

英会話やってみたいおねがいアクセサリー作ってみたい音譜とか野望を抱いているわたくし。

しばらくは大人しくしてなきゃね。
先生に「ほらね・・・」と言われないように。フフフッ