ルネスタ・・・ | ~双極性障害と生きる道~ ★RUI姫CocoroのDiary★

~双極性障害と生きる道~ ★RUI姫CocoroのDiary★

双極性障害という、精神障害を抱えた私の闘病記や日々の出来事を書いてます。社会復帰に向けての努力や、もがいてる心の闇も吐き出します。
大好きな石井竜也さんのこともたまに書きます。
メンタル的な文章が多いブログです。苦手な方は御注意ください。

みなさま、おはようございます。


めずらしく朝ブログアップしてみたりするのにはわけがありまして・・・むっ


昨日、精神科の受診日だったのですが、先生に色々と思うところをお話ししたところ、記憶がないことがあることや、好きなことすら集中してできないこと、睡眠がバラバラなことなど。(朝方寝て、6:30に起きて娘を駅まで送って、10:00頃寝る。3:00頃起きて、準備して買い物・・・)って感じで。


確かに睡眠もしんどいんだけど、何よりもあたしは好きなことすら億劫になってしまっている現状をなんとかしてほしかったのだけれど、先生は睡眠に着目。


今まではマイスリーを飲んでいたんだけど、イマイチ眠くならなくて。増やすと記憶が飛ぶし苦笑

そんで、でてきたのが「ルネスタ」です。


が!!!


にがーいウキャー!びっくりっ!!


副作用に苦みを感じるってあったけどさ。でもさ、こーいうイメージじゃなかったのよ。
薬を飲んで、しばらくして「ん???」って違和感に気が付いてなんとなく気持ち悪いからヨーグルトを食べたら「にがっビックリマーク
びっくりしてうがいしたら「にがっビックリマーク
もう、我慢して寝て、朝起きたら「にがっビックリマーク

牛乳飲んだら・・・苦い牛乳という認識をしてしまって、完全に食欲が・・・


ところが、娘の残したご飯と玉子焼きを食べたら「苦くないっ!?」そこからも不思議は続いて・・・

パンは美味しいのに、お茶は苦い・・・なんだこれショック!
ようやく、気が付いた。「液体がだめなんだね・・・」

固形物は大丈夫なんだ。比較的。苦笑

で、今に至るんだけど、今は苦みは感じません。でも毎晩、毎朝、苦みと戦うのかと思うと気が滅入ってきます。

アモバンって薬をもとに作られたみたいで、もともとアモバンが苦いんだけど、この薬は苦みをおさえてあるらしいんだけどね。それでも4割近くの人は苦みを感じるらしいの。


でも、いやだぁどーん