黄昏採集・Vol.5 | 採集記

採集記

トンボメインの採集記。
日々の採集した内容を紹介したいと思います。

続き…

移動する事2時間。

ポイントに向かい歩いていると…

昨年に続きオナガサナエの亡骸…

昨年は雌で今年は雄。

今年は既に蟻に持ち運ばれていました。

そうこうしながらポイントには16時に到着。

早速ポイントではギンヤンマの雌が飛翔していました。

ギンヤンマは目当てではないので、汗で濡れたTシャツを着替えようとTシャツを脱ぐと、目線の先にトンボの姿が。

先程のギンヤンマかと思いながら見た目線の先のトンボは黒い…?

…っん!?

マルタンヤンマの雄??

一瞬見た姿はマルタンヤンマの雄で確定なので、急いでTシャツを来て臨戦態勢に…

まさかの7月にマルタンヤンマの秋モード飛翔。

様子を見ながら射程に入った時にネットを振り上げると「カサッ」と乾いた音が響き渡った!

ネットの中にはマルタンヤンマの雄の姿が!

到着早々にマルタンヤンマを採集しました。

夕日をバックに1枚。

時間も過ぎ16時半。

そろそろマルタンヤンマの雌の産卵が始まると思い周囲を探索しますが皆無…

最初のポイントに戻りヤンマを待つと…

翅が透明なヤンマが此方に……

若いマルタンヤンマか、それとも小さなヤブヤンマか?

数秒の間に頭を過るが答えが出ないままネットを振り上げると快音!

ネットの中には季節外れのクロスジギンヤンマが!

2化目なのか、フレッシュなクロスジギンヤンマを採集しました。

更に探索…

マルタンヤンマの雌が居ないか葦をネットで叩いていると……

蜘蛛の巣に絡まったシオカラトンボの亡骸がネットに…

そうこうしていると時刻は17時半に…

そろそろマルタンヤンマの産卵は終盤……

マルタンヤンマの産卵を探すと、漸く付近の草地に降り立つマルタンヤンマの雌が…

近付き、飛び上がった所をネットで振り抜きます……

ネットの中にはマルタンヤンマの雌の姿が…

夕日に映えるマルタンヤンマの雌。

これを採集しマルタンヤンマのペア完成です。

暫くするとマルタンヤンマの黄昏飛翔が始まりました。

開始当初は高所を飛ぶ個体が多いのですが、今日は比較的低い位置を飛ぶ個体も見られます。

様子を見る事10分、2〜3mのベストな高さで此方に向かって来る個体を発見!

頭上を抜ける際にネットを振り抜くと快音!

本日2頭目のマルタンヤンマの雄を採集しました。

18時を過ぎ黄昏飛翔も本番となるが、早くもマルタンヤンマの雌の飛翔が増え始める…

気付けばマルタンヤンマの雄の飛翔も減りヤブヤンマの飛翔も見られぬまま、マルタンヤンマの雌の旋回飛翔が始まりました。

旋回モードになり楽勝かと思いきや、ネット手前で旋回する個体が多く追加が得られず…

そうこうしているとアット言う間に18:30に……

らちが明かないので池の対岸に移動すると、直ぐ様頭上を飛ぶマルタンヤンマを発見!

咄嗟にネットを振り上げると快音!

何とかマルタンヤンマの雌も追加しました。

ラスト20分、池の淵に降りるとヤブヤンマの雌のシルエットが!

2m位の採りやすい高さなので、視界がクリアになるのを待つとチャンス到来!

ネットを振り上げると「カサッ」っと乾いた音が響き渡るが、ここでネットミス…

ネットを返せば良かったのに、あろう事か草地に振り下ろしてしまった……

草地の中でガサガサと音がするが暗くて確認が出来ない………

見付けた時は時すでに遅くネットの外…………

慌てて手を被せるがヤブヤンマは空へ消えて行きました……………

落胆しながら空を見上げると何故かヤンマの姿は消えており、19時前に敢え無く終了…

残念ながら帰路に着きました。

本日の成果。

マルタンヤンマのペアと季節外れのクロスジギンヤンマが得られたのは嬉しい限り。

マルタンヤンマ・雄

マルタンヤンマ・雌

出切ればヤブヤンマも採集したかったのが本音…