久々の再会・オオトラフトンボ探索 | 採集記

採集記

トンボメインの採集記。
日々の採集した内容を紹介したいと思います。

今日は先日約束したTさん親子との採集。

関東地方は昨日梅雨入りしましたが、好天予報なので最寄り駅で8時に待ち合わせしオオトラフトンボの採集に向かいました。

Tさんの運転で1時間程でポイントに到着。

期待も虚しくポイントは雲に覆われていました…

その様な中でも息子さんの健君の「飛んでますよ!」の声と共に探索を開始します。

長靴を履いた健君はザブザブと湖に入りオオトラフトンボにアプローチを開始します。

暫くすると、射程に入った所を素早くネットを振り抜きオオトラフトンボを採集しました。

私もTさんに長靴を借りて探索を開始します。

健君と水に入りながら湖畔を探索すると、健君が「羽化した個体が居ます!」と言い、健君がオオトラフトンボを手に取ると「羽化不全です…」との一言…

私の手に乗せ換え撮影。

羽化途中でアクシデントが有ったのか、翅の先端は縮れ、こころなしか腹部も伸び切っていない様子…

側に有った羽化殻を健君が見付け一緒に撮影。

初めて手にしたオオトラフトンボが羽化不全とは残念だが、仕方ないので草地にそっと戻しました…

曇り空でオオトラフトンボの活性は悪いが、湖淵をコヤマトンボが元気に飛び回っています。

新ラベル採集と肩慣らしがてらに、目の前を通り過ぎ様にネットを振り上げると…

コヤマトンボを採集しました。

1時間程これと言った動きが無いまま湖を眺めて居ると、Tさんが「草地でホバリングしてますよ!」との声が!

言われた草地を見るとオオトラフトンボの雄が、探雌なのかホバリングしています。

最大のチャンスを頂いたので慎重に近付き、射程に入った所でネットを振り上げると「カサッ」っと乾いた音が響き渡った!

Tさん親子のアシストも有りオオトラフトンボを初採集しました!

喜びも束の間、今度もTさんから「草地にオオトラフトンボが止まりましたよ!」との声が!

中々見付けられませんでしたが、健君が「ここからならば見えますよ!」と言うので覗くと、まさかのオオトラフトンボの雌が卵塊作りをしています!!

余裕は無いので写真を撮る選択は無いまま、ネットを伸ばし優しく被せると…

Tさん親子のアシストのお陰でオオトラフトンボの雌を採集しました!

時刻は11時になり、漸く薄日か射し始めます。

こうなるとオオトラフトンボの活性は上がります。

すると健君が「これならば採れますよ!」と言う先には、湖淵から僅かな所でオオトラフトンボが縄張りを張っています。

射程に入った所で水爆すると…

ネットには入った筈だが、手には感触が伝わらず……

恐る恐るネットを確認すると………

ネットの中には頭が取れ胸が割けたオオトラフトンボが(頭は健君が見付け回収してくれました。)…

暫くしオオトラフトンボの縄張りが入ったので健君と湖淵を進むと、「オオトラフトンボが羽化した個体が居ますよ!」と!

先へ進むと…

今度は無事に羽化したオオトラフトンボの雌が居ました。

続いてオオトラフトンボの採集へ…

先程は水爆で失敗したので、今度は横振りでの採集に挑みます。

何往復か後に射程内に入った際にネットを振り抜くと快音が!

今度は無事にオオトラフトンボを採集しました。

暫くすると今度は雲が完全に抜けて…

上空には待ち望んだ晴れ間が!

しかしながら、時刻は11時半を回りこころなしかオオトラフトンボの活性が下がり始めていた…

オオトラフトンボを探しながら草地を歩いていると……

草地でもがくコオニヤンマが。

手に取ると左後翅が羽化不全…

折れた翅を広げるも飛び立てない……

何度か試みたが飛び立てず…

仕方無く草地にそっと置きました……

そうこうしていると、健君の水泳の練習に向かう時間に………

オオトラフトンボの活性も下がって来たのも有りここで終了。

健君がワカサギを食べたいと言うので近くの食堂でお蕎麦とワカサギのフライを皆で食べて、Tさんの運転で最寄り駅まで送って頂き帰路に着きました。

今日は初めてのオオトラフトンボの採集でしたが、Tさん親子のお陰で雄雌ペアで採集出来、大満足な1日となりました。

本日の成果。

オオトラフトンボの雄は成熟が進み黒化している。

オオトラフトンボ・雄

オオトラフトンボ・雌

Tさん、健君、また一緒に採集に行ける日を楽しみにしています!