キイロヤマトンボ探索・Vol.5 | 採集記

採集記

トンボメインの採集記。
日々の採集した内容を紹介したいと思います。

今日は朝から良い天気だが、午前中はMRIの検査が有るので病院へ…

検査も終わり一旦帰宅し、そのままキイロヤマトンボの探索へ出掛けて来ました。

ポイントには12時に到着。

早速ヤマトンボ雌のシルエットを見付けたが、風に流され安定しない不規則な飛び方で空振り…

バレていないと思ったが、残念ながらバレた様で逃げられてしまった…

気を取り直して更に先へ進むと、キイロヤマトンボの雄が優雅に摂食をしていました。

慎重に射程内に入り込みネットを振り上げると…

目的のキイロヤマトンボを採集しました。

更に先へ進むと又もやヤマトンボが摂食中。

射程に入りネットを振り上げると…

今度はコヤマトンボの未熟な雄でした。

続いてゴツいヤマトンボのシルエット。

間合いを測りネットを振り上げると…

案の定コヤマトンボの雄でした。

更に先へ進むと奥からネットマンの姿が…

このポイントでは採集者見ないので?が浮かぶが、近付き良く見ると先日一緒に探索したB君でした。

挨拶を交わし状況を聞くと既にキイロヤマトンボをペアで採集し満足な様子です。

会話を楽しみながら一緒にポイントを回ります。

奥の田圃のポイントや草地のポイントではキイロヤマトンボの雌の摂食が見られましたが、折角譲ってくれたにも関わらず空振りの連発…

B君いわく「Sさんがキイロヤマトンボにアプローチすると飛び方が一気に変わり、難易度がMAXに変わりますよ(笑)」だそうです…

そんなこんなで1周し良席ポイントに戻ると、今度は二人組のネットマンが…!

近付くき顔を確認すると、まさかのS2さん親子!

久々の再会に会話も弾むが、この後は健君がバイトの為に撤収との事…

挨拶をして別れポイントの奥に進むと、キイロヤマトンボの摂食個体が!

間合いを測りネットを振り上げると…

キイロヤマトンボの雄を追加採集。

再度探索を開始するが、時間も14時を回り不活性に…

一旦、昼食を取りにB君の車で移動を開始すると、突然B君がブレーキを掛け「キイロヤマ居ましたよ!」との声が!

車を降りると翅が黄色く色付いた若い個体が摂食しています。

ここは外せないので慎重に間合いを測り、チャンスと共にネットを振り上げると…

残念ながら雌では有りませんでしたが、テネラルに近い綺麗なキイロヤマトンボの雄を採集しました。

この後は近所の蕎麦屋さんに向かうがまさかの昼休み…

仕方無く隣のセブンイレブンで昼食を買いポイントへ戻ります。

この後はチャンスに恵まれず、気付けば黄昏時に…

事前に蚊柱の立つ位置を確認していたので、優良そうな場所でキイロヤマトンボを待ちます。

暫くすると、一押しのポイントに怪しいトンボが!

B君が採集に挑みますが、中々チャンスは訪れず…

漸く射程内に入った所でネットを振り上げると…

ギンヤンマの雌を採集しました。

暫くすると、同じポイントにキイロヤマトンボも入りますが落ち着かずネットは定まらないまま…

気付けば黄昏タイムも終盤に…

こころなしか空気もヒンヤリとし始め、トンボの気配が消えて行きます…

19時、残念ながら終了し帰路に…

B君が近くの駅まで送ってくれると言うので、お言葉に甘えて送って貰い帰路に着きました。

B君ありがとうございました。