キイロヤマトンボ探索・Vol.4 | 採集記

採集記

トンボメインの採集記。
日々の採集した内容を紹介したいと思います。

明日は月曜日だが仕事が休みのため、連日になるが今日もキイロヤマトンボの探索へ向います。

ポイントには9時半に到着。

先週に引き続きK君とB君と現地で待ち合わせ、合流までは1人で周囲を探索します。

河川敷を見回すと早速キイロヤマトンボのシルエットが!

ここはネットを出していなかったので、準備する前に彼方へ消えて行きました…

2週前とは違いキイロヤマトンボが見れたのでテンションも上がります。

ポイントを探索しながら移動すると、気付けば2週前にコヤマトンボが乱舞したポイントに到着。

地元の農家さんと話しながら空を見上げると、キイロヤマトンボの雌確定のシルエットが摂食しています!

チャンスを見計らうと竹藪に止まったので慎重にネットを伸ばしますが、振り上げる前に飛び立たれました…

2人にこのポイントで待つと連絡を入れると、B君から到着したとの連絡が!

暫くして合流し周囲を探索します。

すると早速怪しいシルエットが空に!

狙いを定めネットを振り上げると快音が!

ネットの中は…

クロスジギンヤンマの雌でした。

続いて農道を2人で歩いていると、怪しい影が目の前に現れたので咄嗟にネットを振ると…

神スイングでネットイン!

肝心の中身は…

コオニヤンマの雄でした…

来た道を引き返すと、視線の先にK君の姿が!

合流して再度探索。

キイロヤマトンボは目撃するも採集はならず…

途中でB君がヤマトンボを採集するも、ネットを覗くとコヤマトンボでした…

周囲を1周し時間もお昼を回ったので、B君の車で予定していた新規開拓に向います。

数十分後、以前K君がキイロヤマトンボを目撃したポイントに到着。

環境は良さそうだが、周囲に広大な湿地と池が有りアオヤンマとオオヤマトンボのパラダイスでした…

ある程度探索した後に一旦諦め昼食を取る事に。

幹線道路沿いに有るラーメン屋で皆で昼食を取り、次は対岸の気になったポイントに移動しました。

此方は木々が茂るもトンボは閑古鳥…

暫く進み怪しい空き地を見付けたので暫く待機しますがトンボの動きは無いまま……

気付けば17時半に………

先週もこの時間にトンボの気配が消えたので終了。

B君に最寄りの駅まで送ってもらい帰路に…

時間も遅くなったが嫁と娘はライブに、息子は友達と食事に行っているので締めは…

地元で気になったラーメンを食べて帰路に着きました。

本日の結果。

クロスジギンヤンマ雌

渋さの増した老熟のクロスジギンヤンマの雌が採集出来ました。