image

あれ?

今話し始めたばっかなのに、

もう終わっちゃった、、、

 

という経験を

したことはありませんか?

 

せっかく意中の

相手を目の前にしているのに

自分のことをアピールできない。

 

どうすればいいんだろう

と思っている方必見!!

 

今からその原因に

ついて考えていきましょう。

 

ズバリ言います!!

トークが盛り上がらない原因

というのは会話の内容にあるのです!!

 

なんだそんなことか

と思われている方も多いと思います。

 

私も前まで

そのように思ってました。

 

ですが実際会話が

できるようになってくると、

このことの重要性がよく分かるんです。

 

ですので半信半疑でもいいので

最後まで読んでいただけたら幸いです。

 

 

 

トークで親密に

なるにはコツがあります!!

 

5つのステップで会話を繰り広げ、

相手との距離を縮める方法を紹介します!

image

トークを盛り上げる5つのステップとは?

 

1つ目は核心をつくことが重要です。

 

トークでは当たり障りの

ない質問はやめて核心をつきましょう。

 

分かり切った話題ではなく

一歩踏み込むことが重要です。

 

今回は仕事の話題を

例にして説明してみようと思います。

 

 

NGパターン


A.保険会社で働いているんですね。

 

B.そうなんです〜

 

A.大変そうですね。

 

 

OKパターン

 

A.保険会社で働いているんですね。

 

B.そうなんです〜

 

A.社内ではどんな部署で

 どんな内容の仕事をしているんですか?

 

 

といった形になるわけです。

 

会話が盛り上がり

そうな方は一目瞭然ですよね?

 

遠慮がなさすぎて相手に

嫌われるかなと思っている方

大丈夫です。

 

堂々と聞けば相手は

自分に興味を持ってくれて

いるんだと思ってくれます。

 

なので相手も

ちゃんと答えてくれます。

image

 

2つ目は時系列を整理しましょう!

 

次は時系列を整理して、情報を収集。

相手の経歴を理解していきます。

 

 

A.「保険会社には

  いつからお勤めなんですか?」

 

B.「5年前、24歳のときですね」

 

A.「じゃあ、転職されて?」

 

B.「そうですね。

 新卒で入った会社を

 2年半で辞めて、今の会社に」

 

3つ目は詳しく

描写してもらいましょう。

 

次は、仕事の内容や

様子を詳しく描写してもらいます。

 

すると、相手の物事の捉え方、

仕事についてどういう考えを

持っているかがわかってきます

 

A.「保険の営業って、

  どういう仕事なんですか?」

 

B.「私は法人営業が中心で、

  中小企業の社長さん個人や

  社員さん向けの保険商品を

  売り込んでいくんです。」

 

A.「法人営業なんですね。

  営業は大変ですか?」

 

B.「『しんどい』っていう同僚も

  いますけど、私は楽しいですね。

  いろんな業界の社長さんたちの話が聞けますし。」

 

質問するとき、直前に相手が

使った単語を繰り返すのは、

「バックトラッキング」という手法です。

 

相手の話していることを

ちゃんと聞いていると伝える

効果があり、親近感や信頼度が増していきます。

image

 

4つ目は理由を聞くことです。

 

続いて、相手の価値観を

知るための質問「理由を聞く」です。

 

A.「どうして今の会社に

  転職しようと思ったんですか?」

 

B.「新卒で入った職場は事務系で。

  実際にやってみて、デスクワークは

  向いてないなと思ったんですよ」

 

A.「事務系が向いていないな、と。

  それで営業職に?」

 

B.「契約が取れた、取れなかった。

  結果がはっきり見えるのも

  すっきりするかなと思って」

 

相手が何を大事にしているのか、

どう物事を捉えているのかが、見えてきます。

image

最後のステップは

感情を聞くことです。

 

最後の質問は、

相手の感情を引き出す質問です。

 

現在、仕事についてどんな

感情を持っているのかを聞き、

それに共感することで距離感を

ぐっと近づけることができます。

 

A.「今の仕事で、

  一番うれしいのはどんなときですか?」

 

B.「うれしいのは、契約が取れたとき。

  『◯◯さんだから、保険に入りたいと思った』

  と言ってもらえると、グッときますよね」

 

A.「◯◯さんだから……は、グッときますね」

 

特に女性は共感してくれる人の

ことを大事に思う傾向があるので、

その気持ちに共感してくれるあなたの

ことを身近に感じるようになります。

 

どうですか?

意外に簡単に盛り上がる

ことができそうではないですか?

 

会話というのはちゃんと

ベースとなる形を頭の中で作っておいて

それに沿う形で当てはめていくことで

簡単に成立させていくことができるのです!!

 

なので会話を盛り上げていくために

今から始めて欲しいことは日頃の会話から

この構成に沿って会話をしてみることです!!

 

まずは友人などから

スタートしてみてもいいですね。

 

それで自分に方が染み込んできたな

と思いましたら是非異性で試してみてください!!

 

きっと今までとは

比べ物にならないくらい

会話がスムーズに進むはずです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

役に立ったという方は

いいねとリブログの方

よろしくお願いします!!