〜1年前〜

『アタック25 東京大学出身者大会』

大接戦の上もつれこんだ同点決勝を辛うじて乗り越えたものの、獲得したパネルは右に偏っている。

これから答えなければならないのは「ある人物の名前」とのこと。緊張と不安が漲る中、映像問題がスタート!

囲碁・建物・書斎などの映像が流れるが、如何せん作家や文学にはあまり興味を持って生きてこなかったので、全く見当もつかない。この時点でクルーズ獲得は半分諦めていた。

しかし、最後から2番目の映像、空いた右側に『たそがれ清兵衛』の本のタイトルがはっきりと見えた。

『たそがれ清兵衛』を読んだことはなかったが、数年前に亡くなった祖父の愛読書であり、母方の実家の本棚に関連書籍が沢山並んでいたことを思い出した。その作者の名前はしっかりと覚えていた。

「藤沢周平」

こうして幸運に幸運が重なり、豪華客船クイーン・ヴィクトリアで行く地中海クルーズのペアチケットを手に入れたのであった。


つづく。