やほ!こんばんは(^-^)/


今日は「NHK高校講座 化学基礎」の放送でした!ご覧いただけましたでしょうか?(^-^)/


感想お待ちしておりますね!


さて昨日のクイズの答えですが


正解はBです!


正解した方すごい!おめでとうございます(^-^)/


解説です。


まず、AとDは何も見えないので候補から外します。次にCですが、仮にAとBの帽子の色がともに赤、あるいはともに青だった場合、Cは目隠しを取った瞬間に自分の帽子の色がわかるはずですが、Cは1分経っても答えられません。ということはAとBの帽子の色が違うということになり、Cは自分の帽子の色がわからない状況にあるわけなのです。それを知ったBは目の前にいるAの帽子の色と違う色を答えて正解を導き出した、ということなのです!


いかがだったでしょうか?(^-^)/


さて明日はLIVEなので今日は早めに寝ます☆


最近よく夢を見ます!女の子にモテモテになる夢www夢の中だけ幸せ( ´ ▽ ` )ノ


みなさんはどんな夢見ましたかー?(^-^)/





水谷 駿


※僕がレギュラー出演中の番組
『NHK高校講座 化学基礎』
(Eテレ・毎週水曜14:00)
過去の放送分はPC・スマートフォンからこちらのサイトで視聴できます。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/


読者登録してね  フォローしてね