前景草 | みやっちのブログ

みやっちのブログ

ラジドリから広がる世界

立ち上げから早4ヶ月の45cm水草水槽




右側奥と中央奥のロタラ系はトリミングも3回以上やりましたがこの通りです



左側奥のラージパールグラスの生長はゆっくりですが良い感じになってきました





そして問題は前景草のグロッソ






立ち上げ初期から上へ伸びて横に繁茂してこない問題





対策はすぐにライトの光量を上げたり立ち上がったグロッソの差し戻しをしましたが成長もスイッチが入らない感じでコケも気になります(ToT)






そこでスパッと前景草を変更を決断






グロッソを根こそぎ撤去後キューバパールグラスを導入


1カップしか買ってませんが。。。






そして後景草もバッサリトリミング








今までグロッソに覆われて目立たなかった最小系のクリプトもしっかり存在感が戻りました





そして以前から気になってた水草




メインの流木の固定に使ってた石を撤去し新たにお初なブセファランドラも導入してみました




今まで買った水草の中で一番高いです





葉の表面がまるでラメを振りかけた様なキラキラ感が魅力です







導入した水草はどちらも生長が遅い種類だと思うのでゆっくり楽しみたいと思います