4ヶ月。。そして悲劇が | みやっちのブログ

みやっちのブログ

ラジドリから広がる世界

立ち上げから約4ヶ月





45cm水槽





安定期に入り3ヶ月目辺りから液肥を添加しながら維持しています



6/4  トリミング後です



6/16




6/21





6/24






グリーンロタラはほぼ水面に到達しそう






そしてこちらが今日の写真

水はピカピカで悪くないのですが。。。




前景草のグロッソの調子は上がらなくコケも付いています






そして実は昨日事件が起きまして。。

凹んでおります







それは4日前にCO2のボンベが空になっていたので入れ替えた時に試しに添加量を確認





ですが今までの量が添加できてない





そこでスピードコントローラーでバルブを解放していつもの量に調整してセット終了






数日はこれで問題なかったようですが昨日仕事から帰って水槽を観察した所CO2がまるでエアーレーションの様に出まくっていました((((;゚Д゚)))))))





帰宅したのは20時頃






添加スタートは14時から






これだけの添加スピードでいつから添加していたかはわかりませんが手遅れでした(ノ_<)






コケ取り生体はオトシンネグロ ヤマトヌマエビが見た感じ全滅

心が痛いですね






ボンベを入れ替えた時添加が変わった時点でやな予感はあったしスピコンを開けて通常になった事自体異常なことでしたから。。。




詰めが甘い 自分を責めてももう終わった事なのでどうしようもないですね







今日帰って観察したら一匹だけエビが生存していました 

良くあの添加量で無事だったなと





CO2の事故はアクアリウムだけじゃないですがホント気をつけないといけませんね