十数年ぶり  | みやっちのブログ

みやっちのブログ

ラジドリから広がる世界

アクアリウムネタの備忘録として書くので興味のない方はスルーしてください





9年間ノーリセットで維持していた45cmレッドビーシュリンプ水槽を2019年11月にリセットして今に至るまで約1年半色々ありました。。。






ここでは細かく書きませんが結果としてレッドビーシュリンプは今回で終了します






リセット直前の水槽

既にレッドビーさんが見当たらない 。。。






今回は最後まで上手くコントロールできず

長年の血統も問題ありで抵抗力も無くて。。。






見切りをつけて12年ぶりくらいかな?

エビは10年やったので今度は久しぶりに水草水槽スタートします






機材はそれなりに保管してあったので追加投資はありません^^;







2021/03/03  立ち上げ 


水槽 ADA 45x27x30


照明 アクロ TRIANGLE LED BRIHT450


濾過 エーハイム クラシック2213

   エーハイム フィルター500(サブフィルター         仕様直結)


クーラー 

   ゼンスイ ZC-100α




ヒーター エヴァリス R100AF



CO2    WaterPIantsWorld オリジナル電磁弁付き




低床 底面 アクアシステム プロジェクトソイル

      エクセル 1.5kg 薄敷き


      ADA  アマゾニアソイル


      ADA   バクター100 添加






とりあえず 濾過関係は今までのままで使用


バクテリアに任せて立ち上げを早めます




復帰一発目なので難易度を抑えた水草を数種類選択したのでまずはこれで様子みてみます!







とは言え栄養系ソイルなので暫く毎日水換えルーティンが待っていますね








備忘録的に定期的にアップしていきます