45水槽 立ち上げ~ 経過報告 | みやっちのブログ

みやっちのブログ

ラジドリから広がる世界

11/6に立ち上げた45レッドビーシュリンプ水槽




立ち上げからの経過を備忘録的に残す為書かせてもらいます。

興味のない方はスルーで(^^;





ここまで水換えは2回

一回目は立ち上げから4日目 11/10
ほぼ水全換えから注文していた水草が届いた為このタイミングで水草も導入



そこから数日水を回し。。



アンモニアを試薬で検査




1回目の水換え前はアンモニアMAXでしたが少しずつ減ってきている様子

さらに4日後再度検査   

1.5mg/l


目標は黄色の0mg/lなのでまだまだです




11/18
1回目の水換えから8日後2回目の水換え 4/5位



暫く水が透きとおっていましたが流木のアクの影響で水も茶色で若干ミクロソリウムに髭ゴケも見受けられた為水換えしています



※放置か水換えかちょっと悩みましたが一回位の水換えではアマゾニアソイルから染みでる有機成分は過剰と判断し交換に至ってます。






モスは早くも新芽が出てきました✨




ここから微生物の分解が進んでアンモニア濃度も下がったら亜硝酸塩濃度→硝酸塩と自然界同様の分解サークルが確率されてやっと生体導入の流れです(^^;





仮住まいは過密ですが今はエビ達も落ち付き
★になるエビもいません♪




以外とデリケートですが大変なのは最初だけ




水さえ できればきっとまた長期間維持できると思うので気長にこのプロセスを楽しもうと思います♪