試乗からの〜 (新型モーター試乗) | みやっちのブログ

みやっちのブログ

ラジドリから広がる世界

休み明けの月末最終日って事もあり1日バタバタでした(^^;



ようやくゆっくりできたので"通うSHIFT"レポート




昨日は運び屋さんもご来店♪




癖の強いメンバーの中にも混ざって楽しんでいただけたでしょうか(^-^;)





さてここからは先週に引き続き
連勤だったタカヒロくん




新型モーターの試乗してきましたよ




テスト車はギルドDRB RWD





インプのKASIGARI仕様です




何故こちらかと言うと1年位前からヨコモ レーシングパフォーマーD1 10.5を使っていたので新型モーターにポン付けした場合の違いが体感したくDRBで試乗してみました。




まずは見た目





手前がD1  奥が新型 TypeR 肉抜きもオシャレ


こちらはデザイン  進角も同じ 



先ずは回転型のモーターからお試し


ヨコモ RPM-DX105R  DX1R  10.5T



付いていたD1モーターも同じく10.5Tです





装着した感じはどちらもカッケーっす




エアリアの数値ギヤ比等は全く変えずに試乗




走り出してすぐに解ったのはアクセルのツキが良いのと回転の伸びの良さ

更にアクセルを抜いた時の車体の収まりもD1モーターより良い印象でした



モーター単体でのコギングは若干DXの方がある感じ
KV値もD1モーターより高いとの事



モーターのみの変更なので違いが解りやすく
同じくどう時間にDX1T 10.5Tで試乗していたどやすさんとご機嫌のツインで楽しんでしまいました(^^;



モーター発熱もD1モーターとほぼ変わらない様子




勢いで今度はどやすさんが試乗していた
DX1T 10.5TもDRBに付けて試乗





左下のがタイプT

こちらのモーターは、とにかくコギングの強さが半端ない重さで簡単に指で詰まんで回せないほどです




なのでリヤタイヤから手で回してもデフが滑ってモーター回らないし(^^;




こちらもモーター以外変更なしで試乗




走った印象はRと比べやはり減速感が強く安定増し増しでした
ここまで違うと回転型モーターでのデバイスセットだとちょっと。。

トルク型に合わせてデバイスも変更すればこちらもありっす‼️




コギングの強さがベルト車にはどうかと思いましたが走るとビックリアクセルを抜いてもシットリ滑らかに減速します

FR-Dに試していたどやすさんは即予約してましたよ🎵




今回DRBでの試乗ではDX1Rが良かったので自分も早速SobayaさんにRタイプを注文しました。




SHIFTの路面では勿論13.5もオススメみたい
Sobayaさんは13.5Tを押してましたね



その辺の選択はギヤ比や路面でそれぞれだと思いますがコストパフォーマンスも良いし初回分は完売なほど好評なので試す価値ありますよ