もう遅いよ。 | 藤堂瞬の公演情報専用ブログ

藤堂瞬の公演情報専用ブログ

タイトル変えました。基本公演情報のみを載せていきまーす。


あー頭が痛い。
寝すぎたなのか
いやそんな寝てないはずだが。
さては昨日背油ぎとぎとのラーメンを食べたせいか
いや関係ないかそれは。

しかし胃が確実にもたれてるね
やっぱ月1が限界だなあのラーメン屋さんは。




さてさて


まぁなんて言ったらよいのかわかんないんだけども、とりあえずポジティブに書けそうなので書いちゃおうと思います!!




えーとね

この週末はお葬式でした。
うちの祖母、母方の母ですね。

86歳でした。
よく生きた方だと思います!!


数週間前にガンが発覚し、余命3ヶ月くらいだろうと言われてから数週間、予想以上の早さだったので最初は戸惑いました。


20周年イベントが終わってからさりげなくお見舞いに行こうと思ってた矢先のことだったりでね。

あっ、親戚達で話し合った結果本人にガンの事は伏せたままにしようと決めていたので、大事のように駆けつけたらかえって怪しまれますからね(笑)

まぁ変な心配を与えても精神的に弱ってしまうことがあるわけで。



しかしそんな叔母達の計らいを無視するかのようにあっという間に逝っちゃいましたよ。

確か、イベントの追加公演を終えて2日後のことだったかな。

ちょうどそのイベントの日である21日には俺の弟とかが見舞いに行ったらしく、その時はまぁ普通に元気だったようで。

誰も予想してなかったよね、おそらく病院の人達でさえ。


んでまあそんなこんなで俺もその週の木曜に見舞いに行こうと決めいていたわけなんだけども。


火曜日の朝、出掛ける準備をしていたところに母から電話があり「おばあちゃんもうやばいらしい」との事。

まじか、急だな!!と思いながら仕事は休みにしてもらい親の帰りを待ってから病院にかけるつけることに。

間もなくして母が帰ってきて開口一番に「おばあちゃんもう死んじゃったらしい」と。

まじか、急だな!!とまさかのてんどん。




んでまぁ病院に駆け付けたわけだけども。




まぁね



なんつーかね



とても安らかな顔してましたよ




おばあちゃん







うん!!

ええ顔しとった!!!



まぁそんな感じでね、誰も死に目には会えず、俺に至っては見舞いも出来ず逝かれてしまったわけで。


しかし逆にこれでよかったと思う!!


だってさ、あっさり逝ったおかげで苦しまずにすんだわけだし。

まぁもちろん生きてる間にもう一度だけでも会えてたならーって心残りはあるけども、それよりもおばあちゃん目線で考えたら楽に逝けた方がいいに決まってるし!!




まぁそんなこんなで葬式当日には劇団員の小沢さん土屋さん椎名も手伝いにきてくれたりして本当に頭の下がる思いです。

みんなありがとうございます!!






うーーん

何書こう(笑)




あっ!
式当日に思ったことがいくつある。



・お焼香の最中、あの親戚が座る席辺りは結構けむい。(正直むせそうだった)


・お坊さんが一度くしゃみをしてコメディかと思った。(笑いは堪えた)


・お経後のお坊さんの言葉でグッとくるものがいくつかあった。(敢えて述べん)


・おばあちゃんの旧姓は青木だったんだと初めて気付く!!(遅い)


・おばあちゃんの名前が敏(とし)と初めて気付く!!(だから遅い)





まぁ俺にとっておばあちゃんは小川(今の名字)敏ではなく小さい頃からずっとおばあちゃんだったからな(笑)


とかちょっと振り返ってみるとやはり小さい頃の思い出のが多いようで。

小学3年生くらいまでは池田家も近くに住んでて両親が共働きだったため、学校が終わってから親の仕事が終わるまでおばあちゃん家に預けられてたんだよなーとか

おばあちゃん家には必ず人形焼きがあったなーとか

17時くらいからのシティハンターの再放送?をよく見てたなーとか

ぶどうに蟻がついてるよーて教えてあげたら、ばあちゃんその蟻を食べやがったとか

まぁ色んな思い出が出てきたりしましたが、とにかく中々パワフルなおばあちゃんだったと思います(笑)



そもそも小川家の血筋がパワフルな血筋で色々とネタはあるけども不謹慎なものもあるので、いや不謹慎なものばかりなのでそれは割愛で( ̄ー ̄)



んで式も終わり、うちの母、文枝と叔母の小川春代は毎度芝居を観に来てくれてる事もあって劇団員を連れて早々に居酒屋に飲みに行くことに。


まぁテンションあがってたなー、あのおば様2人は(笑)


ようしゃべるしゃべる。


俺の記憶が確かなら(なんだかんだと自分も結構酔っ払っていたww)土屋さんは途中から「つっちー」て呼ばれてた気がするし!!

椎名なんか何故か最初から「亜音ちゃん」だし!!(うちの親は息子を差し置いての椎名ファン)

小沢さんは「小沢さん」のまんまだったけども!!



小沢さん、そんな気を遣わないでくださいとか言われてて受けたなー。
せっかくなので「気遣いきちがい」のレッテルが貼られてると教えてあげました( ̄▽ ̄;)






しかし俺は迂闊だったよ



この状況でならないはずないよね



俺の過去の話(笑)





もうね
いいように酒のつまみにされたわ!!


途中から弟も合流してきて、椎名か土屋さんに「お兄ちゃんはまた一緒にゲームやりたがってるよー」とかチクられたし。


やめ!!
恥ずかしかったわまじで!!



まぁでもね、盛り上がってたのでよしとします(笑)




そしてこの日はね
ある話題で1番の盛り上がりを見せたんですよ。




それは小川家の家訓的なもの。

じいちゃんは10年ほど前に先に亡くなってるんだけど、まだ生きてた頃に「これだけは絶対にやるなよ」と叔母達に言い付けてきた事があるんだと。


じいちゃんが残したとされる小川家の血をひくものがやってはいけない「小川家家訓3ヶ条」






1・人前で歌うな

2・人の夫に手を出すな
(人妻には手を出すな)

3・ヤクザの女になるな
(ヤクザの女には手を出すな)











おい!!!!!

既に1つめやっちゃったんですけど!


しかもなに??

家訓で人前で歌うなって!!
しかも一発目にきてるし!!
人前でマリウスやっちゃったしもう。



もうね
これで劇団員一同大爆笑ですから!!


だからこの叔母2人がイベントを観にきてマリウスがコゼットと出会ってその後マリウスが歌う第一声で思わずそれを思い出してしまい笑ったそうで。


その場面笑うとこじゃねーし!!
アレで心折れそうになったから俺!!




もーほんとリアルタイム過ぎるわ(笑)






どうやら小川家は代々歌がへったくそなようでね。



最早遺伝だったとは…


しかしね
もう遅いよ…
もう俺人前で歌っちゃったもん。



ごめんよじいちゃんばあちゃん

今後も人前で歌うことがあるかもしれないので天国で俺の歌が上手くなるよう強く強く見守っててください。




まあそんなこんなでね終始賑やかムードでしたー。



本来1番淋しくなるであろう夜を大変賑やかに過ごせたのは本当に有り難い事だったわけで。



改めてありがとうございました!!




えーとこんな感じです。

まぁ長生きした方だし、坊さんが言ってたように「生まれたからには必ず別れがある」もんだからね。

だからこそいつ別れが来てもいいよう精一杯生きなきゃなーと改めて思いました(ちょっとだけ真面目)





まぁそんな感じなんでね、あまり重苦しくなく読んでもらえてばなーと思います!!









では最後に



おばあちゃん!!



お疲れ様でした!!!!!!!







Android携帯からの投稿