リハの摂食指導から、近所の歯医者の摂食指導へ転院して、初の指導。

とても親切で、優しさに飢えている私には心安らぐ場所でした(爆)

当のRioさんは、恐怖に怯えギャン泣き( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

だって、診察台の上で指導されるんだもの、

その前にいちご味で歯磨きされてからの~だし(爆)

そこはちょっと、リハとは違うねw

でも、バナナ目の前に出したらピタッと泣き止みバナナ

口をアーーーーン。ガーン

どんだけww

お昼にはまだ早かったので、食事は持って行かずバナナだけ、

あとは夜ご飯に撮った動画を見ていただきました。

サポートセンターで上手く食べられず怒られてばかりの話をしたら、

よっぽどなのかと覚悟していたらしい先生、

「えっ!上手ジャーン!!」と。

ちゃんとお口閉じてモグモグ出来てるし、舌が全然出ないし、
1回の量も詰め込みすぎてないって。

でしょ?リハでも(唯一)褒められてたし!
センターが厳しすぎるのよー!

「まぁ、時間内に食べさせなきゃっていう焦りが先生にはあるからどうしてもね~」と。

サポートセンターで、どうしても魚とか肉とかパサパサ系がいつまでも口の中に残るので、

麦茶をゼリーっぽくして持ってきて欲しいと言われたんです。

それで口の中のものを一緒に流し込む作戦。

麦茶をゼリーに・・・ゼラチンで作ればいいのかな?

市販のくだものゼリーをたまにデザートとして持たせてるんですが、

それを合間に食べさせると食い付きがまた良くなると言われていました。

だけど、市販のは糖分がすごいからあんまり食べさせたくないので、麦茶をゼリーにと。

でもそれを言ったら、摂食指導的に流し込むのは如何なものかと思うけどな・・・滝汗と。

結局、私が上手く作れないからいけないんだよな~と反省・・・もっとトロみを付けて煮込めばいいのかなぁ・・・?

でも冷凍ストックしたのを持っていくと、向こうでチンして貰えないのでどうしても自然解凍では全体的に固くなっちゃうよね。

チンしてから持たせたら悪くなりそうだし・・・

それをいつも悩んでる( ̄▽ ̄;)


それからスプーンも大きすぎると。

小さい頃は赤ちゃん用の長い柄のやつであげてたけど、
今は普通の子供用スプーンであげてました。

時間との戦いもあり、一口量も徐々に増え(^◇^;)

「これはちょっと1回の量あげすぎですねアセアセ」と言われてしまいました( ̄▽ ̄;)

分かってた・・・うすうす・・・( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

「これだとRioくんも3~4回モグモグしたらもう口の中が大変ですぐ飲み混みたくなっちゃうから」と。

ピジョンのスプーンがいいと薦められ、

また赤ちゃん用に逆戻り(^◇^;)
ほ、ほ、ほんまでっかー( ̄▽ ̄;)ww

この一回量じゃ、完食まで何時間かかるのかと言う恐ろしさが・・・(;-ω-)ウーン

今でも遊び半分食べてしまって、1時間超える事もしばしば。

本当は30分以内に食べ終えるのが望ましいと。

食べさせる総量を減らさないと無理がある・・・。

でもこれ以上減らして、また体重が減ってしまったらどうしようと不安が・・・。。。

そもそもサポートセンターでこんなスプーン持ってったら、益々手がかかって迷惑をかけるんじゃ・・・と言う不安も・・・。。。

でも、買います。このスプーンがとてもいいと言われたので。
サポートセンターではいつも通りのスプーンにするかもだけど(爆)


それから手づかみ食べを練習してと。

初めは食べられなくても、手で掴むだけでいいからと。

それを嫌がるんだよな~(′︿‵。)トホホ…

でもそれが一番大事だと。他でも良く聞く話。

うちの子は少なからず感覚過敏があるんじゃないかなと思うので、

嫌がるものをやらせるのってほんと~に親も気疲れするよねチーンRioもだろうけど・・・

その上テーブルをベタベタ、床をボロボロ、ビシャビシャされるのがね・・・チ───(´-ω-`)───ン

今もやる時はその都度拭きまくってるから、ゴミの量がヤバい(^◇^;)

子育てって本当に大変ですね笑い泣き

自分でご飯、自分で着替え、自分でトイレ・・・

倒れそう~チーンチーンチーン

そうだ!その為にもプロの手を借りてサポートセンターに行ってるんだ!

お願いしますよ、先生方!!


そして私、Rioを身ごもってからずっと健康診断をやっていなかったので、(乳、子宮ガンはやってる)

最低限の検査項目ですが、受けに来ましたナウ。

検査自体はものの15分で終わったけど、先生の問診が長くて待つこと1時間強。。。

まぁ、ブログ書くにはいい待ち時間ですがw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして先程やっと呼ばれ、ドキドキの結果は・・・

全て正常値でしたε-(´∀`*)ホッ

油っこいのとか甘いもの好きなのにコレステロールも大丈夫だった~。

それに毎回中性脂肪がめっちゃ低くて、
今回は最低値30のところギリギリ32。
今までなんて20台で、低いを示すL表示がついてたくらい。。。

体質なのかな?•́ω•̀)?
低すぎても良くないよね・・・

若いから大丈夫!という年はとっくに過ぎているので、(爆)

気をつけたいと思います!

長々読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m✨


宜しければお願いします(:D)┓ペコリンチョ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村