こんばんは〜〜〜

眠い時間帯ですね〜


今日一日室内にいたので暑さを感じませんでしたが

そんなこと言うと怒っちゃう人もいるくらい

暑かったようで、、笑


周りに体調不良者が続出しているので

みなさんもお気をつけください!



さて、今日のお題はこちら!

『話し相手として信頼できる人』とは。


信頼できる、と言っても

本当に信じきって全て話せる、とかではなくな

お互いに話してて心地よい存在っていますよね。


仕事上であればある一定の関係があって

言わなくてもいい情報をつい共有しちゃったり。

暗黙の了解で、情報交換できるとか。

まさに今日のカウンセラーとの1on1がそれでした。


一応、会社のカウンセラーとはいえ

人事畑の方なので余計なことは言えないな〜

って思ってました。

が、、、

自分が最近不調に思っていたことを相談したら

『ちょうど気になってたんだよね!』

が第一声でびっくり。


この一言で話してもこの方にはいいな、と思えました。

実際に思って居なくても、自分が不調だなって思う時に寄り添って話を聞いてくれる方。

そしてそれを一緒に乗り越えようと共に行動してくれる方。

そういう誠実な心の持ち主が人を惹きつけるんだなと感じました。


言葉は人の気持ちを良くも悪くもできる魔法の道具なんだな〜、使い方次第だなと強く思いました。

また、現部署で成長を感じている部分以外にコミュニケーション、リーダーシップがあってまだまだ課題だなと。その答えを貰えた気がしています。


人が不安に思っていること、不便に感じている事を察知して、共に考えて変えようと動き出す。

その姿勢が見えた時に、初めてこいつを信じてやってもいいな、と思えるんだと。


周りにこれを無意識で瞬間的にできる人が2人もいるので、見習っていきたいなと素直に思います。


単に話が上手くて話しやすいだけでなくて

腹割って話せるお互いにとってwin-winな関係。

その為には相手が気になっていることを

深掘りして聞き出すスキルが必要なんだな〜。


むずい。けどやってみよう!

明日から意識して観察してみよう。


では、おやすみなさい!!