おはようございます!!!

 

今日はお休み日ということで、朝活!!

 

といっても、朝からご飯を作って本読んで

のんびり過ごしているだけですが。。。笑

 

 

昨日は仕事で嬉しいことがありました。

 

KPI達成に向けて、自分で作ったツールの運用が

上司からGOサイン出たのです!

 

これに至るには以下の2点が要因だったと考えています。

 

  1. 徹底的に不振原因を分析したこと
  2. 運用に向けた”チラ見せ”
 
KPI達成に向けて、従業員がどこにやりにくさを感じているのか
何回もコミュケし、問題点を洗い出しました。
 
この時意識したのが、とにかく回数と人数。
 
毎日のように、数値を確認し状況を周りと共有していました。
 
時には、実績をあげた瞬間・リアルタイムで話して
うまくいった要因の方法を教えてもらいました。
 
その話し合いから、できるだけ多くの実際に取り組む方の
考えや方法を抽出していきました。
 
今回のKPIの達成の大きな足かせになっていたのが
前回のKPIロジックを異なっており
その共有ができていないことでした。
 
何のためのKPIであり、その数値変化によって
何が変わるのかをしっかり説明する必要があったのです。
 
一方で、今期からの取り組みであることから
方法に関しては標準化されていないため
早い段階でたくさんの人と話して
最適な方法を探ることが大切になっています。
 
コミュケ回数を増やすことで、
周りに”本気感”を伝えることができています。
 
現に、現場のこのKPIは”山形のおばちゃん(仮名)”が
マネジメントしているように見られています。
※実際は多くの方がたくさんアドバイスをくれていますが。。笑
 
そうすることで、2年目の若い社員が数字に対していっても
何の文句も出てこない環境を作れています。
 
そうやってうまく歯車が動き出した最近思ったのは、
KPI達成に向けて自分が一番数字を持とうとし
そのためなら他人に素直に教えを乞うことこそが
最も重要な気がしています。
 
さらにその中で、自分が分析していること
やってみたいと思っていることを
ちらっと見せるようにしています。
 
”実はこういうことを考えていて、、、どうですかね?”
といった具合にです。
 
自分の考えているツールに考えを取り組みことで
主体性をもって取り組んでくれます。
 
その推進力は馬鹿にできなくて
”最近○○なんですよね~”と
本人から話してくれるようになります。
 
じゃあ、こうやってみますか!と
次に進むのがスムーズになっています。
 
 
そんな感じで、スタートを切れたので
思いっきり前進していきます!!!
 
フルアクセル。
 
 
では、今日も良い1日を!!!!