こんばんは!!

 

今週お疲れさまでした!!

久々残業してので少し更新遅れました!

 

今日は”小売の未来”という本を読み進めている中で感じたこと。

 

勉強って大切だなと。。。笑

 

海外の有名な小売コンサルタントの方が書いている本なので

他国目線での分析がなされています。

 

このコロナ禍での業界分析が多角的に行われていて

当然、社会不安による経済への影響を軸に

各世代間での認識のギャップについても書かれています!

 

あの時期は漠然とネットニュースを見るだけでしたが

海外目線での捉え方は新鮮で”なるほど!”というものが多かったです!

 

 

当然、統計データも欧米・EU関連のものが多く

主な対比として世界恐慌や金融危機が挙げられており、

どれほどのインパクトがあったのか

健康面だけでなく経済面でもはっきり記されています。

 

 

日本のデータは特に取り上げられていないのですが

これを機に調べてみようかなと思っています。

 

 

 

”多角的な視点をもつ”というのは言うほど

簡単ではないなと感じました。

 

 

いくら情報を仕入れようとしても

情報源が一定だと厳しいなと。

 

 

自分で精査しなおさないといけない手間を考えると

たくさんのチャネルをもっていることが大切だと思いました!

(昨日の記事の復習。笑)

 

 

 

情報の選択肢を多く持ち、比べてみることで

初めて多角的にとらえられていることになると

改めて気づかされました。

 

 

 

ということで、今年はたくさんの本に向き合い

たくさんの著者から学んでいこうと思います。

 

 

 

また、某サブスクを解禁して

仕入れる情報の幅を広げます。

 

 

このブログを通して、自分の学びだったり

気づきを共有して整理できればなと思っています。

 

 

新卒1年目はぼーーっと自分と向き合う時間が多かったですが

今年はこのブログを軸に学びを広げていきます。

 

 

更新頻度は週によって変わると思いますが

是非ご覧ください!!

 

 

よろしくお願いします!!!

 

では、いい週末を!!!

 

 

おやすみなさい。。