こんばんは!!!
今は野菜炒め用の豚肉を解凍してます!笑
それ待ちの時間です!笑
今日読んだ本は
”これいったいどうやったら売れるんですか?”
という永井孝尚さんの本です!
”100円のコーラを1000円で売る方法”を書いた方で
本書も面白かったので今回はこれ!
やっぱり面白かったです!
特にマーケの基礎というか
普段生活している中でマーケを意識するならここ!みたいな
目の付け所を教えてくれるので
へー!!確かに!!くらいの感覚で読めました!
最近、1日で1冊弱本を読むようにしてから
この時間には脳が疲れて眠くなりつつなります。。。
誤字脱字があっても勘弁を。笑
本書によると、価格の設定方法は大きく以下2つだそうです。
①価格基準型
②コスト基準型
①そのものの価値を推定し、これなら売れるだろうと踏んで設定
②原材料費から上に積んで設定
①の場合、顧客目線での値段設定が可能なため
顧客ファーストを表現しやすい反面、
利益分を差し引いた分で商品を開発しないといけないのが大変。
②の場合、計算がしやすく設定が容易であるが
競合などを考慮していない分、市場の状況によっては
後々大変になることもある。
どっちもどっちですが、身の回りの商品が
どうやって設定されているのか
どういう順序で価格設定されているのか
すごく気になりました!!
また、チャネルの話も出てきて
市場開拓に関するテーマもありました!!
セブンとイオンの対比から
どういう出店形態・ビジネスモデルから
どういう価値創造・データ活用をしているのか
勉強になりました。
どこに行ってもアプリで会員登録をおすすめされる世の中
それが持つ意味を考えさせられましたね~。笑
コンビニのレジでお客様の性別とだいたいの年齢を
入力しないと会計できないようになっているのは有名ですね!
FC・コンビニくらいの規模感ならではの戦略なので
なかなか他がマネできるものでもないなと思いながらも
感心していました!!
最後2章分残しているので
野菜炒め食べてから続き読みます!!!
今日も新潟は天気が良くて
なんで仕事しているんだろ。。。
公園でサンドイッチの日だろ。。
って思っていました。笑
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
明日は金曜日!
金ローを楽しみに。。。
(直近で放映映画変わったらしいですけど。。)
おやすみなさい!!!!