こんばんは!!

 

帰宅後さっそくブログを更新しているわけですが

今日、上司から聞いた話をします!

 

特に、新卒の方々(社会人として同期ですね!)や

就活をしている学生さんが見てくれたら嬉しい内容です!

 

”新卒で優秀って評価されるってどういうことか”がテーマです。

 

僕がここ3ヶ月追っていた”優秀な新卒像”は

  1. とにかく真っ先にやる。誰よりも早く。
  2. 数字を根拠に話して、自分の考えを表現する
  3. 失敗を念頭に入れたリスク管理ができている
でした。
入社前は、特に結果を出すことにこだわろうと思っていましたが
結果を出すにはある程度の準備期間が必要であることがわかりました。
 
多くの人を動かす必要があるものに関しては
信頼関係を築きながらになるので少し大変です。
特に、チームの目標を達成することは
個人目標を達成することよりはるかに難しいのです。
 
そこで、より早く”理想の新卒像”近づくために
チーム目標より個人の達成度にフォーカスすることにしました。
 
具体的には、日頃の業務で作業レベルのことはマスターして
より生産性があることに時間を割くことを考えています。
 
その為に、まず新入社員らしく、反応は早く
報告・連絡・相談は必ずやっています。
 
自分を信頼してもらえるように、業務レベルでの
コミュニケーションを多く取ることで
相手の考えを聞いて参考にしています。
 
そうすると、だんだん”こうしていきたいんだよね!”
という話が出てくるので、判断しながら実行のお手伝いをします。
 
それがスピード感をもって遂行できたとき、初めて信用してもらえます。
上記の2,3を特に意識しながら実行することで
数少ないチャンスをものにできている感じがしています。
 
 
そういう感じで働いているので、”優秀な新卒像は?”と
聞かれたときは、”とにかくやろうとすること”と答えました。
 
すると、先輩は”正解!ハングリー精神がある人!”
と答えました。
 
1言っただけで、実行しようとすることを言ったそうで
その後のFBを貰いに来ることが重要だそうです。
 
何も考えず、話を聞くのだけうまい人は要注意かもしれません。
 
僕は、人の話をうまく聞くのが苦手なので
そこからかなと思っています!笑
頑張ります!!
 
そんな感じで、これまでの認識は間違ってなかったようなので
また3か月後までの目標を立てようと思います!!
そろそろチームの結果にコミットできる気がしていますので。。
 
では、今日も1日お疲れさまでした!!
おやすみなさい!!