こんばんは!!

 

今日も仕事でした!!

今から少しMTGが残っていますが楽しいので容赦!笑

飲みながらやります。。笑

 

今日は後輩に質問されて嬉しかった話をします!

 

これをいうと面倒じゃない??ってよく聞かれるんですけど

僕の場合嬉しくて仕方ないです。笑

 

実際に会ったことある方はご存知の通り

僕の顔は普段怖いらしく・・・

 

”今、駅で見かけたけど顔が険しかったから話しかけるのやめた”

と言われるほどです。笑

 

そんな僕に気軽に話しかけてくれる後輩は

ほんと可愛がりたいです!

 

これも前に記事にしたことですが、とにかくコミュニケーションしようと

普段から心掛けています。

 

 

まさにそこきっかけで、〇〇ってこの前言ってましたよね??

その話を聞きたくて・・・というお話が今日ありました。

 

主に就活についてのことだったのですが

周りはやっていないんだけど、どうすればいいんだろうと

不安を抱えている後輩でした。

 

なかなか周りに気軽に聞ける先輩がいなくて・・

そんな後輩が話を聞きにきてくれたのかと!!笑

 

どういうことを考えているのか

何が不安なのか、何が知りたいのか。

それらを聞いた後、僕の持っている経験と知識を伝えました。

 

話が終わった頃には、笑顔で頑張ります!!と一言。

なんだか2年前の自分を思い出しました。

 

あの頃は、なにかわからないものとの葛藤に時間を割いていて

自己分析なりイベントに参加することで充実感を得ていた日々。

 

何が成長したのか、何が変化したのか分からない日々を過ごし

嫌気がさして、ひたすら人と話して言語化しようとした時期でした。

 

今では、気づきをこうやってブログに落とし込んでいます。

正直、仕事のことは具体的に書くことができませんが

夜の執筆のこの時間は1日を振り返り、整理できる優雅な時間です。

 

社会人になってから、明確な目標を持つことの大切さを感じます。

特に、俺はここで絶対こうなってやる!という使命感です。

 

最近、自分の裁量は自分でいくらでも広げられる環境にいることに気づき

どんどんいろんなことに手を出しています。

当然、あれもこれもで中途半端にならないようにだけ注意してますが。。笑

 

そうやって、向上心ではなく使命感を持つことで、自分がやることに対して

深く考え、マネジメントしようという気になり、それから俗にいわれる

”責任感”になってくるんだなを思っています。

 

だから、人を動かすには”責任感”を持つように促すのではなく

その人が”使命感”を持てるようなコミュニケーションが必要なんだと。

 

改めて、普段の会話のキャッチボールは大事ということです!!

 

そんな1日も過ぎて、また明日になろうとしています!!

では、明日もよい1日をお過ごしください!

 

おやすみなさい!!