こんばんは!

山形のおばちゃんです!

 

新社会人生活も1ヶ月が経とうとしています!

 

うーーーーーーーん。

 

感覚としては短く感じていますが

振り返れば長かった気がします!!

 

新たな地・新潟での生活がスタートして

見ず知らずの方々とコミュニケーション取りながら

働くことに不安を感じていました。

 

幸いにも職場の環境に恵まれて

どんどん吸収できている気がします!!

 

最初の2週間はとにかくわからないことだらけで

職場内の会話に出てくる言葉がわからない状態。。

 

外国で働いているのか?というほどの衝撃を受けました。

 

今までは知らない単語が出てきたら先生が教えてくれて

教科書を見れば簡単に理解できました。

 

しかし、このステージではそうではありません。

 

いくら新人でもわからないことを伝えなければ

相手はわかっている前提で話してくることが平気であります。

 

「わかりません。すみません!教えてください!」

 

この言葉を最初の2週間何回言ったかわかりません。。笑

 

でもそれを発信することで

僕が何をできて何が足りていないのか

周りの方がわかってくれるのです。

 

”自分が「発信者」にならなければ存在していないも同然になる”

 

強く感じた最初の2週間。

一生忘れないと思います!笑

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてさて、慣れてきた中で今日あった話をします!

 

あるお客様からの問い合わせがあり

対応していたのですが

なかなかうまく対応しきれず

時間をかけてしまいした。

 

大事な祝日の時間を無駄にしてしまっている。。。

 

心から落ち込みそうになりました。

 

そんな中、もう一度チャンスをあげる!と言わんばかりに

同じお客様から別件の問い合わせが舞い込んできました。

 

なんとかお客様の役に立ちたい。

 

商品案内で○○が欲しい!と言われました。

 

最初、その商品が欲しいとおっしゃっているから

詳しく紹介すればいいと思っていました。

 

でも、おすすめしているうちに

どんどん違う商品も良いとおっしゃるのです。

 

何故なんだろうと思って

なんでこれが欲しいのですか?

と質問してみました。

 

すると、びっくり!!

 

その問題解決をするには

別の商品の方がいいことがわかったのです。

 

そのことを説明すると

お客様も納得して検討してみると持ち帰りました。

 

 

昼休憩が終わって仕事に戻ると

3時間前のそのお客様がいました。

 

すぐ話を聞きに行き、ご案内すると

当初欲しいと言っていた商品の半額近いのものを

ぴったりのものが見つかったと言って

喜んで購入して頂けました。

 

その時に

「私にはない発想で勉強なりました。

まるでプロですね。

ありがとうございます。」

と言っていただけました。

 

 

その瞬間、鳥肌が止まりませんでした。

 

同時に、

お客様の問題解決のプロになりたい。

 

心からそう思えるようになりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

基本的に全く関わりのなかった方がお客様になります。

 

新たな職場で今まで関わりがなかった方と

コミュニケーションをとって相互理解をする過程が

同じく接客の上で必要になると感じています。(仮説)

 

つまり、こちらがお客様が

すべて(商品・商材や課題・問題・ご自身の困りごと)を

把握している前提で最初から接してはいけないと感じています。

 

実は、お客様が想像していない部分に大きな問題解決の方法が

隠れている可能性があるからです。

 

””私にはない発想で勉強なりました。””

 

失礼な言い方かもわからないですけど

何がわかっていないのか、まで一緒に届けるために

お客様を「発信者」にして、深く聞いた上で

我々がプロとして価値提供をする。

 

お客様の想像を超える。

”好き”を創造する。

 

そのために専門性を高く

「聴く力」を養わないといけないのかもしれませんね。

 

もっと場に慣れて、知識を身につけて

商品・商材への理解を深めることで

自分にしか出せない味にこだわろうと思います。

 

 

 

なーんて語っていますけど

まだ社会人4週間です。笑

 

生意気な当ブログ主を今後とも

冷ややかな目で優しく見守ってください。笑

 

では、おやすみなさいです!!

健康に気を付けてGWを楽しみましょう!!!!!