こんばんは

成城徳田春苑書道教室の徳田です


とうとう9月に入ってしまいました・・・

まだ7月の旅行記の備忘録は終わりっておりません


ということで、やっと最終章です


最終二日はオプショナルツアーへは申し込まなかったので、まったくのフリーです。
この二日はお土産探しに奔走しようと心に決めておりました。
あと、初日に30分だけしか入場できなかったルーブルへももう一度行きたい行く
と心に決めておりました


10時頃にはホテルを出て、周辺のサンジェルマン・デプレ界隈をてくてく。

みなさんも良くご存知の「まっぷる」という旅本ありますよね。そこに便利な「マップルリンク」というアプリがありまして。

知り合いに教えて頂いてこのアプリのパリ版をダウンロードしたのですが・・・


これが非常に便利ですっっっっ

自分の現在地が分かるのですが、どこを向いているのか分かりますし、周辺にまっぷるに載っているお店が表示され、そこへ行きたいと登録するとそこまで案内してくれるなんともありがたいアプリなんです

ホテルから個展会場まで、一度行ったのに再度行こうとしたら道に迷ってしまいました。
(通り名「~ストリート」や「~アベニュー」など、細かく表示していない地図だったので)
記憶力は悪い方ではありませんが、やはり慣れない土地だと、一度通ったところでも、「・・・はて・・・??」と思う状態が発生してしまうのは私だけでしょうか・・・


書店にもずんずん入り、薬局にも値段とにらめっこしながら購入したお土産達。


この他に絵本、雑誌などまだあります

道すがら、美味しそうなパン屋さんへ立寄り、ランチを購入。


フランスパンに生ハム&チーズ
そしてカールスバーグです


一休みしてから、次の目的地へ


パリと言えば、というかヨーロッパと言えばサッカーです。
ちょうどこの時期はサッカーワールドカップの会期まっただ中。
残念ながらフランス代表はこの日まで勝ち残る事が出来なかったので、パリ市内はさほどサッカー色が強くなかったわけですが


事前に調べたところへ。
こちらは日本人のご夫婦が経営している、サンジェルマン界隈にあるお店。



日本語表記です!一発でわかります。

ところが、私のサッカー知識はとっても浅いので・・・
中に入ったところで何がなにやら
関西なまりのマダムが色々聞いてくれましたが、予算よりだいぶお高い金額っっ
「本物のサッカーグッズの値段はこんなものよ」
と言ったぐあいで対応され、もう少し安価なものを求めて別のお店へ行く事に。


別のお店がコチラ、シャンゼリゼ大通り沿いにどーんと



欧州で有名なクラブチーム「パリ・サンジェルマン」です。

ワールドカップに出場している選手も多く在籍しているクラブチーム・・・とだけしか分からない程度で中へ。

日本のサッカーグッズよりも品数が少ないな~~という印象。(かといって日本でサッカーグッズを買った事はないのですが)
数より質という感じです。中はお客さんでいっぱい

選手の小さな人形もあったけど・・・
誰が誰だかわからない・・・

クラブチームマークの品物を数点購入しました



サンジェルマンからシャンゼリゼ大通りまで歩いたためか、少しのどが乾いたので売店でコーラを買って休憩を。

こちらはシャンゼリゼ大通りの動画です。
スマホからの動画アップロード・・・幅がせまくて見にくいです

そこから地下鉄へのって「マレ地区」へ。



初地下鉄です
切符の買い方はNHKの「テレビでフランス語」で予習済みです!
問題なく買い、方向も間違えずのれました

マレ地区のヴォージュ広場へ向かいます


カルチャー度が高い、という事でやってきたマレ地区。
パリ革命前の建物が残る歴史保存地区だそうで、アートな人々が好んで住む地区だそう。治安も良いそうです。


ここが市民の憩いの広場「ヴォージュ広場」です。

小腹がすいたので、買っていたスナックをほおばりながら一休み。
すると広場の外の通りから歌声が・・・


学生さんでしょうか?
素敵な歌声ですね
私もちゃんと、ユーロをハットの中に放り投げてきました

もっともっと歩いてみたかったマレ地区。
日本でいったら下北沢みたいな感じでしょうか?いや吉祥寺かな・・・?
どことなく街の雰囲気がサンジェルマンとは違うような気がしました


この後はホテルで戻り、先生のご友人がいらっしゃるという事でディナーをご一緒させて頂きました。

人生初生ガキです



うん、美味しかった

この日はこれでおしまいです。
外は明るいのですが・・・夜の9時か10時頃だったと思います。


この日、お土産を買ってみて改めて痛感したのですが、高い・・・
ユーロ高いよ~~と嘆きながら値段とにらめっこしながら品定めをしてました。
でも1人で好きなところにふらっと立ち寄ったりと、またまたパリ散歩を満喫できた一日でした


で・・・

結局最終章はその2に続きます