Bonsoir


成城徳田春苑書道教室の徳田です。

パリ個展滞在その2です。

二日目はいよいよ個展のオープニングパーティです。


主役は「叶 春華(かのう しゅんか)」先生です



私のお仕事はとにかく何かしらのサポートをすること。




と、その前に。



パーティまで時間があるので、「サンジェルマン・デ・プレ教会」を見に行きました。



とても大きい教会です。
初めて本物の(?)教会という場所に足を踏み入れましたが。
中はとても古くて暗くて、ある人から見れば荘厳な雰囲気、ある人から見れば陰気な雰囲気に見えるような、なんとも不思議な空間でした。




ランチのあとは会場となるギャラリーへ。




「エチュエンヌギャラリー」です。

フランス人貴族所有の画廊だそうです。




今回は3名によるコラボ展。



時間も過ぎて行き・・・・
いよいよオープニングパーティが始まります
スタートは18時です。



会場はこのように、照明は激しくありません。シンプルな会場でした。
日本人、フランス人ともにたくさんの方に来て頂きました。

先生の作品は20点ほど。
かな書や水墨画もあり、とてもバラエティーに富んだ作品です。




地元のwebTVの取材を受ける先生。
スタッフの方に聞いたら、こうしてwebTVが来るのは初めてとの事。
先生、華やかにフランスデビューですっっ





オープニングパーティに軽食はつきもの。
こちらはフランス人が喜ぶであろうNIPPONのSUSHIです
ほんと、一瞬でなくなりました。。。






こちらは現地の方達と。
私の隣にいる2名は在仏日本人を支援する団体を運営しているそうです。
なので日本語もほぼペラペラです。(ひらがな漢字はNGでしたが)

先生のサポートとはいえ、私はフランス語を話せるわけではないので(通訳さんがつきました)遠くから見守る事しか出来ませんでした
先生にはひっきりなしにお客さんからの質問や取材が入るので、クタクタだったと思います


そんな大盛況のうちに終わったパーティ後。。。

時間は9時近くだったでしょうか?
この時期のパリは日没が夜10時近く。夜の9時でも明るいのです。
パーティ後は近場のレストランで同行者達とディナーでした。
メインに鯛が出てきましたが・・・やはり味付けは甘い!みな塩こしょう振ってました




レストランからホテルへ戻る道すがら、今朝入ったサンジェルマン・デ・プレ教会をぱちり。だいぶぶれてますが。


翌日からは観光がメイン。
まだまだ続きます。。。