先週末は、児童発達支援・放課後等デイサービス
「びさい川越教室」さんでドラムサークル!
前・後半で回を分けての
2部構成✨
前半の未就学・支援学校の回では、
ストップ&ゴーもばっちりで、
自分のリズムでドコドコと
叩いてくれて素晴らしい♪
stormingのイメージが
最初に多く出ていた気がしたので、
楽器準備の段階から
じっくりとアプローチをしつつ、
緩く、景色を想像するような
イメージで音をまとめてみました🪘
ラストにエナジーチャイムを
一人づつ回してもらいましたが、
ある角度にエナジーチャイムを持っていき、
目標を見つけてあげると、
自分で肘と手首を
いい塩梅の位置に固定して
手首で狙ったところを
叩いてくれるんですね!
(打面が限られていて
普通に叩くと大人でも難しい楽器)
そんなこんなで、
優しいワクワクの芽が
ポッと芽吹いてくれました!
後半の就学児(支援級)
の回では、
お手洗いに行っている間に
みんなが自然に役割分担をして
楽器を並べてくれてた(パチパチ👏)
もう完全に定着してて
みんな素晴らしい👍
開始までの時間、
ゆるりとみんなでリズムを刻み、
準備ができた子から
どんどん座って形成をしていく。
「あけましておめでとー!」
の合図でドラムサークル開始♪
一回崩してグッとまとめて
を繰り返し、
みんなのやりたいが
ニョキっとなったら
ボリュームアップダウン
コールアンドエコー
「はい!はい!」
と大変元気な声が
たくさん上がり、
ワクワクが大きく
芽吹きました!!
ドラムサークルは、
太鼓やリズムや音で
掛け声やゼスチャー、
ノンバーバルなコミニュケーション
を通して、
一体感や共感性を引き出し、
子供たちからエンパワメントが生まれ、
ワクワクの芽がニョキニョキと
芽生える即興音楽です☺️
太鼓を並べること一つ
とっても、
「太鼓を友達のところに運んでね〜」
→太鼓を並べた後は、
何が起こるんだろう?
→太鼓を叩きたい
→早くやりたいな
という行動の先まで
見据えてお願いをすると、
みんな協力してやってくれます。
演奏時も、動作の一つ一つに
「イエーイ!」「いいね〜!」
とありがとうのシャワーを
投げかけます。
お互いへの気遣いも
しっかりと定着してきていて、
みんな最高!!
楽しい時間が芽吹くのは
そこにワクワクがあるから♪
みんな元気いっぱいで、
たくさんパワーもらいました🪘🪘