ドラムサークルでした🥁
スタッフのお兄さんも
きてくれてワイワイと!
もうすぐ開設から
一年になろうとしてますが、
十人十色の輝く個性を育む
場所が出来上がってます。
ドラムサークルを
楽しむのはもちろん、
・挨拶
・準備、片付け
・人と何かを一緒にやること
・譲り合いや気遣い
・音や表情、仕草の非言語コミュニケーション
・始まる時と終わりの認識
・聞く、感じる力を養う
・一体感、達成感、共感性を味わう
・自己肯定感が高まる
・「できる」が増える
・「個」から「集団」への適応能力の向上
・安心、安全の「場」を自ら造りあげ、
エンパワメントが生まれる
・本物の楽器に触れることで、
「おや?」という発見から新しい感動の創造
などの習慣化が
定着してきていますし、
今日は特に、譲り合い・気遣いの
場面が垣間見得ました♪
ドラムサークル 後には、
片付けをしながら
子どもたちと対話するのですが、
お子さん:「最近、お皿を買ったんだー」
私:「へー、どんなお皿なの?」
お子さん:「スヌーピーのお皿!」
私:「おぉ、いいね!いつ買いに行ったの?」
お子さん:「先週の日曜日にお父さんと!」
私:「ほー、お父さんと行ったんだ。何か特別なお皿なの?」
お子さん:「お母さんが誕生日だから!」
私:「素晴らしい!お母さんは知ってるの?」
お子さん:「びっくりさせるために内緒!」
私:「楽しみだねー。お母さんが何て言ってくれたら嬉しい?」
お子さん:「『大好きなスヌーピー(のお皿)をありがとー!』って!」
(この後も続くため割愛)
普段はあまり喋らない
お子さんらしいですが、
対話の中で徐々に笑顔も大きくなり
ワクワクの芽が発芽してました🍀
「ドラムサークル」と「対話」の両輪で
成長の種を大きく伸ばします^^