先日、NPO法人Hand&Foot 様( https://www.hand-and-foot.com )からご依頼をいただいて、「ダンホン」という段ボールの楽器を叩いてきました。

 

 

見た目は段ボールでも、ビックリするほど力強い音が鳴ったら・・・

見た目で判断せずに、工夫すればいろんな可能性が詰まっているんだ、ということを「ダンホン」を通して伝えてほしいとのことでのご依頼。

 

裂手裂足症、先天性絞扼輪症候群、全指欠損という症状を知りました。

 

まず知ること。そこからどうするか。

 

僕がやれることは少ないですが、子ども達や親子さん、ボランティアさんなど合わせて100名近く集まる中、音楽でしっかり「楽しい」を伝えてきました。

 

 

カホンもダンホンも、叩いていると自然にみんなが集まってきます。

 

音楽には、やはり不思議な力があります。

 

少しの時間でしたが、音に躍動した心の喜びを、大きくなっても覚えていてくれたらと思います。