4EVE はタイの女性アイドルグループです。

曲名は วัดปะหล่ะ(Test Me)でワットパラと読みます。英語題名の通り、私を測って、確かめてのような意味で、他の人に恋する意中の相手に自分の愛は誰にも負けないと訴えるような、可愛らしい歌詞です。このアイドルグループは2020年の終わりに「4EVE Girl Group Star」というオーディション番組でデビューしており、曲やスタイルなどもK-POPの影響を強く受けていると感じます。

筆者も留学中、クラスメイトが、いつも教室のテレビで流しつつ 「สวย!!(スワイ:美しい、綺麗)」と盛り上がっていたのを思い出します。

歌詞

作詞 URBOYTJ, Piyawat Meekruea, Prateep Siri-issranan 

作曲 URBOYTJ, Prateep Siri-Issranan 

編曲 URBOYTJ, Chonlatas Chansiri

マイトーングルアサムガップクライ(シャンマイムアンクライ)

ไม่ต้องกลัวซ้ำกับใคร (ฉันไม่เหมือนใคร)

そんな怖がらないでいいよ(私は้ほかの誰でもない)

กลัว:恐れる ซ้ำ:重ねる、繰り返す ใคร:誰か

 

レマイダイムアンカオネーノーン

และไม่ได้เหมือนเขาแน่นอน

そして間違いなく彼女とは違うの

แน่นอน:確かに เขา:彼、彼女

 

ダイカーオワーカオアディー タートーンドゥーシャンゴーン

ได้ข่าวว่าเขาอ่ะดี เธอต้องดูฉันก่อน

いい人だとは聞いている でもその前に私を見て

ได้ข่าวว่า:~らしい อ่ะ:強調 ก่อน:前に、まず

 

ハイタージョーン ハイターダイペンティーヌン

ให้เธอจอง ให้เธอได้เป็นที่หนึ่ง

あなたに予約させて 一番にさせます

จอง:予約する ให้+人+動詞:~させる ที่+数:~番

 

シャンルーワーターマイルーワークライティークークワン

ฉันรู้ว่าเธอไม่รู้ว่าใครที่คู่ควร

あなたが誰にふさわしいか分からないことは知ってる

รู้:知る、分かる คู่ควร:互いにふさわしい

 

ゴープロワージャイターミーテーカオニーナー

ก็เพราะว่าใจเธอมีแต่เขานี่หน่า

あなたの心には彼女しかいないから

แต่:だけ ใจ:心 นี่หน่า:強調

 

テーターターダイローンキット

แต่ถ้าเธอได้ลองคิด

でももしあなたが考えてみてくれるなら

แต่:しかし ถ้า:もし ลอง:試す คิด:考える、思う

 

プートジャイハイオークマーダイルージャックガンサックニット イエー

เปิดใจให้ออกมาได้รู้จักกันสักนิด Yeah

少しでもお互いを知るためにも心を開いて出てきてよ

เปิดใจ:心を開く 動詞+ให้+(誰):~してあげる สักนิด:少しだけ

 

レオタージャヘンバーンコンティージャイタータームハー

แล้วเธอจะเห็นบางคนที่ใจเธอตามหา

そしたらあなたの心が探す誰かが見えるでしょう

บาง:いくつかの คนที่:関係代名詞 ตาม:従って

 

カオラックタータオライ シャンラックターマーグワー

เขารักเธอเท่าไร ฉันรักเธอมากกว่า

彼女があなたをどれだけ愛してるとしても私はもっと愛してる

รัก:愛する เท่าไร:いくら มากกว่า:もっと

 

マイルーワータオライバットアイラブユーモア

ไม่รู้ว่าเท่าไร But I love you more

どれくらいかわからないでも私はもっと愛してる

 

カオハイタオライ(ハイタオライ)

เขาให้เท่าไร (ให้เท่าไหร่)

彼女はどれだけかな(どれだけかな)

 

ジャハイマーグワーナン

จะให้มากกว่านั้น

私はもっとよ

นั้น:それ

 

ヤークジャター ミークライハイマーグワーシャン

อยากจะท้า มีใครให้มากกว่าฉัน

挑戦したい 私以上の誰かに

ท้า:挑む

 

ワットガンルーイシャンコンマイペー

วัดกันเลยฉันคงไม่แพ้

測ってみましょう負けないわ

วัด:測定する 名詞+คง+動詞:おそらく~するだろう แพ:負ける

 

Listen

聞いて

 

I got something to say to you

言いたいことがあるの

 

I'm just the one who love you more

私は誰よりもあなたを愛してるの

 

Yeah, let shake it out

そうだ、打ち明けてみよう

 

ターユーガップカオゴーディー テーユーガップシャンジャディーグワー

เธออยู่กับเขาก็ดี แต่อยู่กับฉันจะดีกว่า

彼女と一緒になるのもいいよ でも私との方がもっといいわ

 

ターヤークジャルージャックガンコーサックワンダイプラーオ

ถ้าอยากจะรู้จักกันขอสักวันได้เปล่า

私を知りたいなら一日だけくれない?

ถ้า~:もし~なら ขอ~ได้เปล่า:~してくれない? สัก:~だけ

 

ナットマーハン タージャルームカオネーノーン

นัดมาเหอะ เธอจะลืมเค้าแน่นอน

会いませんか 彼女のことなんて忘れてしまうわ

เหอะ:強調、促進 เค้า:彼、彼女(若者言葉)

 

シャンルーワーターマイルーワークライティークークワン

ฉันรู้ว่าเธอไม่รู้ว่าใครที่คู่ควร

あなたが誰にふさわしいか分からないことは知ってる

 

ゴープロワージャイターミーテーカオニーナー

ก็เพราะว่าใจเธอมีแต่เขานี่หน่า

あなたの心には彼女しかいないから

 

テーターターダイローンキット

แต่ถ้าเธอได้ลองคิด

でももしあなたが考えてみてくれるなら

 

プートジャイハイオークマーダイルージャックガンサックニット イエー

เปิดใจให้ออกมาได้รู้จักกันสักนิด Yeah

少しでもお互いを知るためにも心を開いて出てきてよ

 

レオタージャヘンバーンコンティージャイタータームハー

แล้วเธอจะเห็นบางคนที่ใจเธอตามหา

そしたらあなたの心が探す誰かが見えるでしょう

 

カオラックタータオライ シャンラックターマーグワー

เขารักเธอเท่าไร ฉันรักเธอมากกว่า

彼女があなたをどれだけ愛してるとしても私はもっと愛してる

 

マイルーワータオライバットアイラブユーモア

ไม่รู้ว่าเท่าไร But I love you more

どれくらいかわからないでも私はもっと愛してる

 

カオハイタオライ

เขาให้เท่าไร

彼女はどれだけかな

 

ジャハイマーグワーナン

จะให้มากกว่านั้น

私はもっとよ

 

レマイダイムアンカオネーノーン

อยากจะท้า มีใครให้มากกว่าฉัน

挑戦したい 私以上の誰かに

 

ワットガンルーイシャンコンマイペー

วัดกันเลยฉันคงไม่แพ้

測ってみましょう負けないわ

 

ヤークハイローンマーワットガンドゥー サックワンタージャダイルー

อยากให้ลองมาวัดกันดู สักวันเธอจะได้รู้

あなたに確かめてみてほしい 一日で知ってしまうわ

ลอง~ดู:試しに~してみる

 

コンティーターモーンカームヤーンシャン マンマイヨーム

คนที่เธอมองข้ามอย่างฉัน มันไม่ยอม

私みたいに見過ごしてしまう人を そうはさせない

มองข้าม:見過ごす อย่าง:~のような ยอม:認める

 

ラックターマーグワーカオイーク ケーターローン

รักเธอมากกว่าเขาอีก แค่เธอลอง

彼女より愛してる ちょっと試してみて

อีก:もっと แค่:~だけ

 

Baby baby baby babe I want your love

あなたの愛がほしい

 

Baby baby baby babe I need your love

あなたの愛が必要だ

 

コーケーハイダイラック ケーダイラックガップター

ขอแค่ให้ได้รัก แค่ได้รักกับเธอ

ただ愛して 私もただ愛してるから

แต่:だけ ใจ:心 นี่หน่า:強調

 

カオラックタータオライ シャンラックターマーグワー

เขารักเธอเท่าไร ฉันรักเธอมากกว่า

彼女があなたをどれだけ愛してるとしても私はもっと愛してる

 

マイルーワータオライバットアイラブユーモア

ไม่รู้ว่าเท่าไร But I love you more

どれくらいかわからないでも私はもっと愛してる

 

カオハイタオライ(ハイタオライ)

เขาให้เท่าไร (ให้เท่าไหร่)

彼女はどれだけかな(どれだけかな)

 

ジャハイマーグワーナン

จะให้มากกว่านั้น

私はもっとよ

 

ヤークジャター ミークライハイマーグワーシャン

อยากจะท้า มีใครให้มากกว่าฉัน

挑戦したい 私以上の誰かに

 

ワットガンルーイシャンコンマイペー

วัดกันเลยฉันคงไม่แพ้

測ってみましょう負けないわ

 

コーケーターダイローンキット プートジャイハイオークマー

ขอแค่เธอได้ลองคิด เปิดใจให้ออกมา

考えてみて そして心を開くの

 

ダイルージャックガンサックニット イェア

ได้รู้จักกันสักนิด Yeah

お互いを少しでも知るためにね

 

ワットガンルーイシャンコンマイペー

วัดกันเลยฉันคงไม่แพ้

測ってみましょう負けないわ

 

コーケーターダイローンキット プートジャイハイオークマー

ขอแค่เธอได้ลองคิด เปิดใจให้ออกมา

考えてみて そして心を開くの

 

ダイルージャックガンサックニット イェア

ได้รู้จักกันสักนิด Yeah

お互いを少しでも知るためにね

 

ワットガンルーイシャンコンマイペー

วัดกันเลยฉันคงไม่แพ้ใคร

測ってみましょう誰にも負けないわ