ホームインスペクション
我が家は入れることにしました💡 

ホームインスペクション(住宅診断)とは、住宅に精通したホームインスペクター(住宅診断士)が、第三者的な立場から、また専門家の見地から、住宅の劣化状況、不具合事象の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などを見きわめ、アドバイスを行なう専門業務を指します。ホームインスペクターは住宅の「かかりつけのお医者さん」です。
*日本ホームインスペクターズ協会より抜粋

家づくりを始めてからインスタやブログなどで情報収集いていく中でホームインスペクションのことを知りました📝📝📝
ホームインスペクションを入れるメリットデメリットは

メリット
・インスペクションが入るということで、現場での緊張感が高まり、より丁寧な作業をしてもらえる可能性がある
・施工ミスや施工不良を防げる可能性がある
・指摘事項がなかったらそれはそれで安心して住める
・完全中立の第三者目線での検査をしてもらえる

デメリット
・費用がかかる
・工期が伸びる可能性がある
・インスペクションで指摘事項があっても、HMから「それは我が社の基準内です」と言われたら、どうしようもできない
・HMからインスペクションを断られる可能性がある
・HMとの関係が崩れる可能性がある

といったところでしょうか。🤔🤔🤔


打ち合わせの途中で担当営業さんにホームインスペクションの話をしたら、「どうぞ。入れてもらって大丈夫ですよ。」と嫌がられたり拒否されたりすることもなかったので一安心😮‍💨😮‍💨😮‍💨
ただ「工期が伸びる可能性があります」とも言われました💨



施工ミスや施工不良というのは確率で言ったら少ないのかもしれません。
有名なインスタグラマーや面談したホームインスペクションの会社の人も大手HMは比較的施工精度はしっかりしているとも言っていました。
ただ何千軒、何万軒の一の確率かもしませんが、運悪くその一つに当たってしまったら…。
という不安と

本当にインスペクションが必要なのか?HMから前向きな回答をもらったが今後関係性が悪くならないか?費用もそこそこかかる…
という不安?もあり
なかなか決断できない自分がいました。

ただ一生に一度の買い物だし、不安がない方が住み始めてからも楽しく過ごせそうということで、インスペクションを入れることにしました。

そして先日、ホームインスペクション会社の2社とそれぞれweb面談を行いました💡
その詳細は次回にお伝えします💡💡💡