エアコンの設置について
みなさまはHM経由でお願いしましたか?👀
それとも家電量販店で買って設置をしましたか?👀
自分なりにそれぞれのメリットデメリットを考えてみました💡💡💡

HM経由のメリット
・わざわざ家電量販店に行かなくていい
・引き渡しの時には設置されている(?)
・HMの保証が付いている(10年)

HM経由のデメリット
・HMの手数料がかかるので少し割高になる


家電量販店のメリット
・HM経由に比べて安い
・自分が好きな機種を選べる(?)

家電量販店のデメリット
・保証がHMに比べ短い
・引き渡し後に設置する(?)

こんなもんですかね???🤔

またエアコン用の穴あけだけをしてくれるみたいです⭐️⭐️⭐️
そうなると、我が家としては引き渡し後すぐの入居ではなくていいし、そこまで保証を求めているわけではないので、自分で家電量販店に買いに行くのがお値段的にもお安くていいんですが、どうなんですかね?HMから嫌がられちゃいますかね??
「これはこれ、それはそれ」ということで、毅然としてお願いすればいいんですかね?


エアコンの隠蔽配管について

先日もらった間取り図についにエアコンの室外機が姿を現したました💡

家中のエアコンの室外機のほぼ全てを1箇所に集めてあったので、やはり隠蔽配管されておりました。
以前、フォロワーさんの投稿を見て「隠蔽配管」について知りました👀👀👀
隠蔽配管のメリット
・エアコンの配管や室外機を外から見にくいところに置くことにより、見栄えがキレイになる
・エアコンを好きなところに設置できる

隠蔽配管のデメリット
・隠蔽配管に対応してない機種がある
・通常の配管より設置費用が高め(約4万円高くなる)
・トラブルになった時の原因がわかりづらい
・配管などの修理の時に費用が高くなる

こう考えると隠蔽配管にするメリットはそこまで高くないかなと感じました。
でも話す感じ、営業担当さんは隠蔽配管を勧めたそうに感じてました…😅
やはりここも毅然としてお願いをすればいいんですかね?笑

みなさまはどうされましたか?☀️☀️☀️