先日打ち合わせしてきました💡
確認申請の書類にサイン?するって話でしたが、打ち合わせの1週間前ぐらいという土壇場で、私が太陽光発電やら蓄電池やらの話をして、結局、今回は太陽光発電や蓄電池をどーするのかにだいぶ時間を割きました…😅😅😅
こればっかりは担当さんに申し訳ないことをしました🙇🙇🙇
でもでも💡前回の打ち合わせの時に急に「太陽光発電と蓄電池、増やしませんか?」っていうもんで…。なんか研修があって?補助金もあるし?お得にのせられるってことで提案してきたみたいです。
その時は急だったので時間もなくお断りをしたのですが、その後フツフツと考え始め、調べ始め…📝📝📝
妻もどちらかといえば乗り気だったので、差額を聞いて決めよう💡ということで、いざ、打ち合わせに臨んだら…
「すみません🙇区の不燃化特区の補助金と東京ゼロエミが両立できなく、不燃化特区の補助金の方が多くもらえるので、太陽光発電と蓄電池を増やしてもその分の補助金がおりませんでした」と。
え…🙃🙃🙃(けっこうのせる気満々でした 笑)
そこからすったもんだあり、結局太陽光発電のみ増やすことになりました☀️☀️☀️

そのあとはインテリアシートを渡して、次回までにキッチンやお風呂を決めてきてくださいと。
「はい?」「次回までってちょっと急じゃないですか?」「私はだいたい設備、理解してますが、多分他の家族は全く理解してないと思いますよ?」(全部心の声)
という心の声を1/10の内容にして、家族にも話しながら、次回打ち合わせの前に、設備の案内をしてもらう機会を作ってもらいました💡
そして写真にあるような、デザインブックよりももっと詳細に書かれている各メーカーごとの冊子をもらいました☺️

あと!コンセントと照明が入った間取りをいただきました🔌💡
とりあえずコンセントの位置と個数を決めてきてくれと言われましたー
(毎回そんな感じで急なんですかね???)

⭐️家づくりの助っ人⭐️