今回は我が家の家づくりの助っ人、

というとこで、特に間取り作り中は大いに役立ちそうなアイテムをご紹介します💡

(自分は間も無く間取りが完成しますが、今さらながら買っちゃいました😅)



ご存知の方も多いかと思いますが、三角スケール、三スケです!

間取り図を見てて、ここの長さはどれくらい?っていう時、ありますよね?

今まではまずは間取り図を定規で測って、そこから計算し直して…ってやっていたんですが、



当てるだけであら不思議🙄

計算し直さなくでメモリを見るだけで長さがわかってしまう!

とても便利です♪


そして💡

こちらは有名な家づくり関連のインスタグラマーさんやYouTuberさんが持っておりました!

レーザーで長さを計測できちゃうんです💡

電源を入れて


長さを測りたいところにレーザーを当ててボタンを押せば、


あら不思議🙄簡単に長さを計測できちゃいます♪

(この例で言うと、床から天井までが2.2mってことです)


わざわざめメジャーを伸ばさなくてもできちゃいます!

ほかにも部屋の体積を求められたりとか、いろんな機能があります!(自分は全然使いこなせてないですが…💦💦💦)


値段は

三角スケールは数百円から千円ちょっととだいぶ物によって差があります(三角スケールによって入っている縮尺が違うので気をつけてください!)



このレーザー測定器は7000円ぐらいで買えました!(定価はもっと高いかもです…。)



これからも使う機会が頻繁にあることを期待してバシバシ使っていこうと思います💡💡💡