プロフィール

当ブログについて

温泉めぐりを始めて40年以上、そのうちここ10年あまりの宿泊記録から、ロケーション・施設・温泉・食事・接待のトータルで優れた、または個性豊かな宿をご紹介します

私のポリシーとして特に泉質に拘泥しません
もちろんかけ流しが一番なのは当然ですが、他の部分が優れていれば進んで宿泊します
そうした理由で多くの低温泉・循環泉や山水を沸かした風呂の宿も含まれています

掲載施設が500軒以上という温泉ブログは散見しますが、宿泊レポが400施設に近いものはあまり例がないと思います                                           やはり温泉宿は宿泊して温泉・食事はもちろん、接待・ロケーション・雰囲気他すべてを味わってこそが醍醐味と考えます                                                 そうした目的の方に少しでもご参考にしていただければ幸いに存じます

 

*宿泊レポ 380施設  *立ち寄り湯 128施設  *食事処 81施設 収録

 

温泉日記索引(ジャンル別)    

    

*山の宿<山岳温泉>

登山基地・山小屋など、標高1,500メートル以上にある雲上の温泉をご紹介

*味の宿<美食の宿>

京懐石、フレンチ、郷土料理など食にこだわった宿をご紹介

*刻(とき)の宿<歴史の宿>

江戸・明治・大正・昭和初期の貴重な建物と歴史の宿をご紹介

*華の宿<人気宿>

なかなか予約の取れない宿、いつも賑わう人気宿をご紹介

*雛(ひな)の宿<秘湯の宿>

人里離れた深山の温泉地や、秘湯の一軒宿をご紹介

*癒しの宿<湯治宿>

効能あらたかな湯、長期逗留のための施設やプランのある宿をご紹介

*遥かの宿<これからの宿>

新コンセプトの宿、旧施設をリニューアルして新しい時代に対応した宿をご紹介

*懐かしの宿<過去の宿>

廃業してしまった宿、リゾート会社に買収されて様変わりしまった宿の在りし日の姿をご紹介

温泉日記索引(エリア別)

*東北

青森秋田岩手山形宮城福島

関東1

栃木茨城群馬埼玉

*関東2

東京神奈川千葉

*甲信越

山梨長野新潟

*北陸・中部以西

静岡富山石川岐阜愛知奈良・南紀

 

 

番外編1:蕎麦処行脚

蕎麦処行脚   Pt.1(長野)

蕎麦処行脚 Pt.2(神奈川)

蕎麦処行脚 Pt.3(栃木・福島・岩手・新潟・岐阜)

蕎麦処行脚 Pt.4(東京・山梨・群馬・千葉・静岡)

 

番外編2:紅葉巡り

紅葉 Pt.1 (東北編)                  

紅葉 Pt.2 (関東)                  

紅葉 Pt.3 (甲信越編)                 

紅葉 Pt.4 (静岡・北陸編)

 

番外編3:季節の花紀行

中部 (静岡・長野・山梨)

関東(栃木・群馬・埼玉・東京)

神奈川

番外編 4:shunちゃんの鉄道日記

番外編 5 : shunちゃんの散歩日記

番外編 6 : shunちゃんのグルメ日記

番外編 7 : shunちゃんの読書日記

番外編 8 : shunちゃんの音楽日記

番外編 9 : shunちゃんの料理日記