訪問日:2022-11-19,20

 

 

2021年5月にリニューアルした四万温泉の人気宿「柏屋」に宿泊してきました。
全国旅行支援中ということもあってでしょうが、一か月以上前にもかかわらず週末はもちろん平日も八割がた予約は埋まっており、希望日はエントリールームしか空きがありませんでした。
こちらの人気ぶりがうかがえます。

ロケーションは四万温泉五つのエリアのうち一番手前にある四万川沿いの温泉口エリアにあり、向いは日帰り温泉施設「四万清流の湯」。川と山に挟まれた立地なので横に長い造りになっています。

 

 

 

ロビーとフロント

 

 

休み処

 

浴衣を選択

 

部屋は前述した通りの一番小さな(一人専用部屋を除く)和室八畳と広縁のついた一階で、眺望も今一つ。
もう少し待って良い部屋にした方が良かったかもと後悔しましたが、パブリックスペースが充実しているのでそちらで過ごすのも良いかと考えました。

 

和室八畳

 

 

風呂は男女別内湯に三か所の貸切露天風呂があり、空いていれば自由に利用できます。
貸切露天風呂は樽風呂・岩風呂・檜風呂とそれぞれ意匠が異なっており、四万の山並みを眺めながら入浴できます。
泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉。
内湯は終日、貸し切り風呂は15:00から深夜1:00、翌朝5:00から11:00まで利用可能です。

 

男性内湯

 

 

貸し切り風呂

 

 

 

 

館内

 

夕刻

 

こちらで最大の楽しみは食事です。
席ごとに仕切られた食事処でいただく夕食は、女性が喝采しそうな見た目にも鮮やかな料理が並びます。
八寸・煮物・ステーキなど目でも楽しませる演出で、ついついお酒が進みます。
季節外れの炙り鰹以外は文句なしのコースでしたが、これが川魚の造りなら完璧だったのに残念。

 

食事処

 

夕食膳

 

食前酒:白加賀の梅酒

名物:女将手作り

花豆蜜煮・ちぎり蒟蒻

 

前菜:毬栗・芋串・鶏挽肉西京焼き

紅葉麩蜜煮きな粉和え

銀杏炒め・柿白和え

ギンヒカリ気味鮨

 

今夜はワインで

 

お造り:炙り鰹

 

煮物:蕪釜

南瓜ソース和え

 

蓋物:上州麦豚三枚肉

蕎麦がき包み蒸し

 

焼物:紅葉鱒ときのこ

柚子醤油焼

 

酢物:秋野菜乱盛り

バルサミコ酢

 

石焼:上州牛石焼ステーキ

 

食事:鉄鍋焚き上げ五目御飯

止椀:海老の味噌汁

香物:漬物四種

 

水菓子:本日のデザート

 

 

朝食は和食と洋食が選択できます。
そしてユニークなのが11時からのブランチを選択できること。
温泉街にある系列の「柏屋カフェ」でカレーやラーメンなどの食事がいただけます。
私は今回宿で洋食をいただき、12時のチェックアウトまでゆっくりすることに。

 

朝食

 

 

 

 

 

チェックアウトにはシャボン玉の演出

 

展望デッキ

 

館内の意匠・貸し切り風呂・料理・接待など確実に若い、それも女性をターゲットにしたコンセプトで人気振りも納得です。
ただ自分としては今回宿泊した宿では尻焼温泉「星が丘山荘」のほうが好みですが。

 

四万温泉「柏屋」公式HP
温泉日記索引