訪問日:2022-04-18,19

 

*二階客室・夕食グレードアップ

施設の詳細説明は前回訪問委時の記事をご参照ください

 

 

四年ぶりの田沢温泉は再び「ますや旅館」に宿泊です。
登録有形文化財、島崎藤村が宿泊した部屋が残り、映画「卓球温泉」のロケでも使われました。

 

「ますや旅館」と田沢温泉街

 

玄関

 

三階建ての高楼と青木村の山々

 

ロビーと玄関

 

今回は年配者としてお気遣いをいただき、段差のない二階ベッドルームを用意してくださいました。
斜面に建っているので玄関が二階になり、ほとんど階段を使わずに風呂や食事処に行くことができます。
しかし残念ながら眺望は今一つ、まあせっかくの心配りを無にするのも申し訳ないので良しとします。

 

二階角部屋

 

 

広縁から

 

ベッドルーム

 

館内

 

桜と三階建ての宿

 

風呂への通路

 

風呂は男女別の内風呂と露天風呂。
質は掘削自噴泉二本を混合した単純硫黄泉40度、冬季のみ加熱します。
露天風呂には桜の花弁が散って風情豊かでしたが、ぬる過ぎで長湯できませんでした。

 

内風呂

 

露天風呂

 

桜の花が散って

 

夕食はグレードアップコースをお願いしました。
前菜からして豪華版で、造りも馬刺しが付きます。
ただ煮物が楽しみにしていた鯉の旨煮ではなく、桜餅の道明寺蒸しが出されたのでその旨を伝えると、旨煮をフリーで提供いただけました。
この内容でわずか1,000円の追加料金は良心的です。

 

夕食グレードアップコース

 

食前酒:山桃酒

突き出し:土筆と野菜の甘酢

前菜:鯉唐揚げ・筍揚げ・牛肉雉焼き・豆腐酒麹焼き・野沢菜・林檎チップ

 

小鉢三種

 

和田龍大吟醸

 

信州蕎麦紙鍋

 

造り:信州サーモン・鯉・馬刺し

 

和田龍純米

 

鯉鱗揚げ・山菜天婦羅

 

山菜天婦羅

 

舞茸酒

 

桜餅道明寺蒸し

 

鯉旨煮

 

桜ご飯・止椀・野沢菜

 

デザート

 

 

朝食膳

 

宿の風情、温泉、食事、接待すべて満足の極上宿。今度は松茸の季節に泊まってみたいものです。

田沢温泉「ますや旅館」公式HP

温泉日記索引