小布施の紅葉

高山村「子安温泉」(立ち寄り)

松本「白山」(蕎麦)

 

信州高山温泉郷には多くの温泉が点在していますがその多くは一軒宿で、この山田温泉のみが小さいながら温泉街を形成しています。


中でも高級旅館「藤井荘」とこの「風景館」は同地の二大人気宿となっています。
こちらへはその「藤井荘」「平野屋」に続いて三回目の宿泊です。
到着後ロビーでチェックイン、大きな窓からは松川渓谷が望まれます。
 

宿外観

 

ロビー

 

暖炉の火が燃える

 

ロビーから松川渓谷を望む

 

今回の部屋は二階のベッド付き部屋食専用室。
ただし座椅子はきついので椅子席を希望、別室での食事に変更していただきました。
窓からはロビーと同じく松川渓谷が望まれます。

 

部屋206(部屋食専用室)

 

広縁から

 

ウェルカムフルーツ

 

部屋からの眺め

 

風呂は男女別の大浴場、二種の展望貸切風呂(無料・予約制)があります。
泉質は含硫黄 - ナトリウム - カルシウム - 塩化物泉(硫化水素型)50-70度。
白い糸状の湯の花が浴槽に多く舞っているのが特徴の、大変よく温まる温泉です。


貸切風呂は17時からの予約でしたが、雨の上に山の夜は早く全く周囲は見えず。
ライトアップされた木々は美しかったですが、渓谷の眺望を楽しみにしていただけに残念。
残念といえば150段の階段を下りる名物展望風呂「仙人岩風呂」は二度の台風災害を受け、2021年9月をもって閉鎖ということで重ねてがっかりでした。

 

大浴場

 

展望貸し切り風呂「角」

 

露店風呂から

ライトアップされた木々

 

館内

 

夕食は山の幸を中心にした懐石料理風コースです。
地の食材を丁寧に、しかも色彩豊かに調理した料理は期待以上の内容でした。

 

食前酒:梅酒

小鉢:白和え

(ゼンマイ・人参・蒟蒻・栗・三つ葉)

 

前菜渡し:菊花浸し

(春菊・山芋・黄菊・とんぶり)

 

前菜:胡桃豆腐・大徳寺麩・信州牛ワイン煮

松葉銀杏・杏あられ揚げ・紅葉人参

 

刺身:信州サーモン・岩魚・妻一式

焼鮑茸

 

地酒:信濃鶴生酒

 

焼物:信州サーモン西京焼き

はじかみ・蕗の薹煮

 

焼物:岩魚塩焼き

はじかみ・丸十レモン煮

 

小煮物:ずいき田舎煮・紅葉麩・結び白滝・蕪・蕪菜

 

土瓶蒸し:松茸・玉子豆腐・銀杏・鶏肉

海老・紅葉人参・三つ葉・銀杏麩・すだち

 

中皿:小布施茄子田楽

 

鍋物:信州米豚柔らか煮米麹

エノキ・滑子・湿地・網茸・木耳・たもぎ茸

里芋・水菜・人参

 

食事:松茸入りとろろ

御飯・香の物

 

水菓子:抹茶コーヒープリン

 

朝の共同浴場「大湯」

 

朝食も三段重に惣菜が詰められたお洒落なもの。
特製カレーもついてついつい食べ過ぎに。

 

朝食膳

 

三段重惣菜

 

信州米豚薬膳鍋

 

こちらはかなりの人気宿で、今回も連休中ということで満室でした。
紅葉時期は逸してしまいましたが、次回は是非シーズンに訪れたいものです。

山田温泉「風景館」公式HP

一休.com

 

 

チェックイン前に立ち寄った、高山村の立ち寄り湯「子安温泉」。
泉質はナトリウム・カルシウム‐塩化物温泉35,4度、pH6,5.浴用加熱。
山間では珍しいヨウ素を含む微黄白濁の療養泉です。
子安温泉公式HP 

 

 

 

栗の街小布施では紅葉が真っ盛りでした。

 

林檎がたわわに

 

小布施の紅葉

 

 

 

 

 

帰路には松本の蕎麦処「白山」で十割新蕎麦をいただきました。
盛りは100g単位で注文でき美味しくリーズナブル、長野県民の蕎麦に対するスタンスがわかる地元民のための蕎麦処です。

 

蕎麦処「白山」

 

混み合う店内

 

天盛り

 

新蕎麦十割200g 900円

 

ススキと山々

 

温泉日記索引