訪問日:2021-09-07,08,09

 


 

川古温泉「浜屋」は増富温泉(山梨)、畑毛温泉(伊豆)と共に私が定宿としているぬる湯の湯治場です。
関越道月夜野ICから30分、赤谷湖を見下ろす猿ヶ京温泉から水上に抜ける群馬県道270号途中の山間にある一軒宿、周辺には橋と道路以外人工物はまったくありません。
今回は8回めの宿泊、こちらではいつも二連泊して効能豊かな温泉を堪能します。

 

2019年にはひと部屋ですがベッドを備えた部屋と女性専用露天風呂が造られ、高齢者や女性も利用しやすくなりました。

 

大谷側沿いの一軒宿

 

 

ロビー

 

今回の部屋はそのベッド付き客室「三国」、鉄筋の新館三階で眼下には赤谷川を見下ろすロケーションです。

 

ベッドルーム「三国」

 

 

部屋からの眺め

 

風呂へはエレベーターで地階へ。
フロントより一段低い川沿いに男女別浴室・混浴浴室・混浴大野天風呂・女性専用露天風呂があり、それぞれが着替えず行き来できるように造られています。
特にこの大野天風呂は景色・造り・温泉すべてが素晴らしく、皆さん一時間以上長湯しています。


泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(旧名:石膏泉)39.9度、pH7.3、湧出量230L/分、掘削自噴で完全かけ流し、終日入浴可能、飲泉もできます。
以前は32、3度の低温源泉が引かれており、それと交互に入浴するのが好きだったのですが、残念ながらすべて現在の源泉に統一されてしまいました。

 

混浴大野天風呂

 

 

 

新設された女性専用露天風呂

 

 

混浴内湯

 

こちらでは食事も楽しみのひとつ。かならず川魚の刺身とジビエ料理が一品メニューに加わります。
しかも税込み一万円ちょっとという良心的な宿泊料も嬉しく、連泊湯治する常連さんが多いのもうなづけます。
近辺や新潟の地酒も数種類取りそろえ、左党も満足できるでしょう。

まずは一日目の夕食膳を。

 

夕食膳

 

冬瓜そぼろ餡・自家製胡麻豆腐

 

自家製生ハムサラダ

 

誉国光・山廃純米(沼田)、鶴齢・純米吟醸(魚沼)

 

姫鱒造り

 

虹鱒ソテー

 

岩魚塩焼き

 

熊鍋

 

食事

 

朝食

 

二日目の夕食(抜粋)

 

雲丹豆腐・煮物

 

景虎・生酒(長岡)、谷川岳・上撰(川場村)

 

岩魚刺身(別注)、岩魚昆布〆

 

自家製虹鱒スモーク

 

鹿シチュー

 

川古観音

 

筋肉・関節痛、胃腸病、糖尿病、喘息などの特効が見られますが、このロケーションでゆっくりとぬる湯に浸ればデトックス効果も抜群。
何年かに一度は連泊してゆっくりと養生したい愛すべき温泉宿です。

 

6年前の記事(冬の訪問)もどうぞ
 

川古温泉「浜屋」公式HP
温泉日記索引