河口湖周辺

 

訪問日:2021-06-20,21


「時 悠々楽游」は河口湖畔の天上山(説話「かちかち山」の舞台)の山ふところに建つ旅館です。
2007年に全面改装、一部展望風呂付客室をもつ全27室の現代風旅館になりました。
現在50軒以上の宿が点在する同温泉郷でも屈指の人気宿として現在に至っています。

湖畔駐車場近くからかなりの急坂を登ると、河口湖大橋を俯瞰する絶景のロケーションの宿に到着。
ロビー・バー・部屋・風呂すべてからこの絶景が望まれます。ただし富士山は背後の山に隠れて見えません。

 

 

 

 

ロビー

 

ロビーからの河口湖

 

 

今回の部屋は展望風呂付のスイート、踏み込み・八畳和室・広縁・ベッドルームがあります。
もちろん大きな窓からは時と共に移ろう河口湖が一望できます。

ただし部屋風呂は温泉ではありません。
 

部屋

 

部屋からの河口湖

 

 

 

部屋付展望風呂

 

ベッドルーム

 

風呂も眺望を楽しむために横長に作られた展望風呂は終夜利用可能です。
同地の五つの源泉のうち「霊水の湯」を使用、カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉43.2度・pH7.8、加温放流・循環併用式。
有料貸切風呂もあります。

 

展望風呂からの河口湖

 

展望風呂

 

展望風呂からの河口湖

 

半個室ダイニングでいただく夕食は、山梨の食材を使った和会席コース。
まあ今どきの料理ですが、酒菜として悪くはない。ただシニアには丁度良いが、若い人には量的に物足らないかも。

 

食前酒:山梨ロゼワイン
先付:アスパラ豆腐・オランデーズソース
 

酒菜:あわび磯煮・稚鮎田楽・チーズカステラ
枝豆山葵・しらすといぶりがっこ青朴葉包み

 

御椀:すまし汁
鱧・彩り豆腐木の葉
青紅葉麩・小メロン・柚子

 

太冠純米吟醸冷酒

 

御造り:三種盛り・妻一式
間八・鮪・真鯛

 

焼物:国産牛溶岩焼・彩り野菜
 

焼物:国産牛溶岩焼・彩り野菜

 

温物:鯛真丈茶巾
小茄子・冬瓜・オクラ・蟹餡掛け・生姜
 

酢の物:平貝焼霜たで酢ジュレ
梅酢蛸・蕪・白木耳・酢味噌
 

御食事:釜めし
穴子・山菜

 

御食事:釜めし
穴子・出汁・香の物

 

デザート:ミルクレープ・さくらんぼ・メロン
雑穀おはぎ・桃ムース・バニラアイス
 

夜は河口湖の夜景が美しく、何度も入浴しました。

 

展望風呂からの夜景

 

部屋からの朝焼けもこの通り。

 

部屋から見た朝焼け

 

朝食はなかなか充実した内容です。
天気も回復して、光る湖がまぶしい。
11時チェックアウト(レイトアウトプラン・通常10時)までゆっくりと過ごして宿を後にしました。

 

朝食膳

 

チェックイン前に忍野で忍野で軽く散策、ここ数年は大陸からの団体さんで賑わっていましたが、時節柄静かな休日でした。

 

 

 

 

 

富士河口湖温泉「時 悠々楽游」公式HP
温泉日記索引