戸隠・鬼無里(きなさ)・徳善院極意(精進料理・蕎麦)
小谷村の温泉巡り

 

 

訪問日:2019-11-11,12

 

小谷温泉といえば「山田旅館」がよく知られていますが、今回は更に山奥の「雨飾荘」に宿泊。
もちろん古い湯治場の風情が横溢した「山田旅館」もそそられますが、「雨飾荘」の魅力はまずすぐ近くに素晴らしいロケーションの共同浴場があるということ。そして何より山宿らしからぬ美食をいただけるということです。

 

小谷の山々

 

小谷温泉「山田旅館」

 

黒姫と小谷を結ぶ林道の終点に位置する宿の外観は、山小屋風の一軒宿。しかし内装はかなり凝った作りです。
実は以前こちらは近くにあった鄙びた山小屋でしたが、平成21年5月に「栃の樹亭」として営業していた宿が廃業したため移転したもの。
基本的には雨飾山などの登山客のための山宿ですが、保養・観光目的の利用にも充分耐えうる快適さも共有することになりました。
全12室、ウォシュレット完備、小谷村振興公社が運営する宿です。
 

雨飾荘

 

宿入口

 

ロビー

 

部屋は十畳に大きめの広縁が付き、窓からは小谷の山々を見渡せます。

 

部屋

 

広縁

 

窓からの景色

 

宿の風呂は内風呂に隣接した露天風呂が男女別に設けられ、終夜入浴可能。またチェックアウト時間まで利用できるのも良心的です。
 

内風呂

 

露天風呂

 

そして歩いて2,3分の共同露天風呂は木々に囲まれた素晴らしいロケーション、ぬる目のお湯でいつまでも入っていられます。
6:00から20:00まで入浴可能、料金はきまっていませんが寸志が必要です。冬期(11月下旬~4月中旬)休業。
泉質はナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)53.8度、掛け流し、高温のため湧水の加水あり。
 

共同浴場

 

脱衣場

 

露天風呂
(撮影禁止につきHPより)

 

湯上がりのフリードリンク

 

夕食会場のレストランは、バーカウンターもある立派な造り。
一品づつ運ばれる料理は山の食材だけを使い、味・盛り付けも上々のお洒落なコースで地酒が進みます。
内容は画像をどうぞ。

 

食前酒:さるなし酒
前菜1:信州サーモンマリネ
白馬豚焼豚

 

前菜2:旬彩三種盛り

 

お造り:清流岩魚姿造り
生山葵で

 

地酒:「雨飾山」純米吟醸無濾過生原酒

 

蒸し物1:天然きのこ茶碗蒸し
大岩魚・黒あわび茸・栗茸

 

蒸し物2:山菜茶碗蒸し
餡は山独活の葉を刻んだもの

 

替り肴:岩魚骨煎餅

 

焼物:信州サーモングリル
きのこソース
 

台の物:信州プレミアム牛

岩塩と生山葵で
 

手打椀蕎麦
 

揚げ物:旬の天麩羅盛り
栗茸・錦糸瓜など
 

お食事:季節の炊き込みご飯
香の物・信州味噌汁
 

デザート:シャーベット
葡萄・食用ほうづき
 

レストランのバーカウンター

 

 

朝食膳

 

朝は一番で露天風呂へ、朝食も文句なし。
この内容で税込一万円台前半は破格です。正に「雛には稀」な、登山基地にに保養にもってこいの山宿でした。

*新潟側に「雨飾山荘」という山小屋があってよく間違われますが、まったく別の施設です。

雨飾荘 公式HP

 

戸隠・鬼無里(きなさ)・徳善院極意(精進料理・蕎麦)
小谷村の温泉巡り

 

温泉日記索引