訪問日:2018-11-08,09
 
 
鳴子温泉郷最奥の鬼首温泉郷は魅力的な地域で、有名な吹上温泉「峯雲閣」を始めとした小さな宿が点在しています。
宿泊は迷った挙句、全七室の小さな一軒宿、轟(とどろき)温泉「とどろき旅館」に。
あまりなの知られていない穴場宿ですが、これが大当たり。温泉・料理・接待すべて素晴らしい宿でした。
強いてマイナス点を挙げればロケーションが道路に面していることくらいですが、これも交通量が少ないし部屋からの眺望では木々に隠れてほとんど気になりません。
 
イメージ 1
轟(とどろき)温泉「とどろき旅館」
 
イメージ 2
ロビー
 
イメージ 3
部屋「糸萩」
 
イメージ 4
部屋の窓から
 
イメージ 5
部屋からの眺め
 
風呂は混浴露天風呂、貸切露天風呂、男女別内風呂の四ヶ所。すべて好ましい造りですが、特に裏山の林を望む混浴露天風呂は非常にうまい造作で気に入りました。中程に間仕切りの大きな石があって浴槽が区切られ、女性も入りやすくなっています。
泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)PH7.8、77.2度。掛け流しで終日入浴できます。
今回は私一人の宿泊だったので、この大きな風呂を一晩中貸切で満喫。
 
イメージ 27
露天風呂へ
 
イメージ 6
混浴露天風呂1
 
イメージ 7
混浴露天風呂2
 
イメージ 8
混浴露天風呂3
 
イメージ 9
混浴露天風呂4
 
イメージ 10
混浴露天風呂5
 
イメージ 11
貸切露天風呂
 
イメージ 12
男性用内湯
 
そして部屋に運ばれる夕食は全てが手作りで手の込んだものばかり。出汁汁、天つゆ、刺身の妻まで何一つ残さずいただきました。
今回の旅行四日間、温泉はすべて良かったけど料理は今ひとつ。こういう料理が食べたっかったんだよな~。
 
イメージ 13
滑子と大根の和え物・菊花
ムキ茸と揚げ凍み豆腐、茄子、山葵菜の和え物
(揚げ凍み豆腐は生麩揚げのような食感になります。これは旨かった!)
 
イメージ 14
蕨(わらび)の白和え
 
イメージ 15
宮城県加美郡中勇酒造店「鳴瀬川」
 
イメージ 16
馬刺し
 
イメージ 17
岩魚塩焼き
 
イメージ 18
天麩羅(海老入り栗饅頭・木耳・平茸・獅子唐)
 
イメージ 19
牛タン味噌煮・破竹茸
 
イメージ 20
地元産豚肉、きのこ、山菜鍋
 
イメージ 21
ご飯は「ささむすび」(ささにしき・ひとめぼれの交配種
 
イメージ 22
水菓子(柿・梨)
 
イメージ 23
朝の貸切風呂
 
イメージ 24
朝の食事処
 
イメージ 25
朝食膳
鮎有馬煮、温泉玉子など
宮城名産の紫蘇巻きも手作り
 
イメージ 26
食事処から
 
イメージ 28
宿の窓から
 
経営者ご夫婦の気の置けない接待もグッド、すっかりお気に入りの旅館になりました。
これで一泊二食9,000円(税別・直接電話時、予約サイトでは10,000円税別から)とは!近くにあれば毎年来るんだが。

またまた発見、「一万円の極上宿」でした。
 
 
(鬼首温泉「とどろき旅館」了)