訪問日:2012-05-12, 13
 
 
那須高原の一軒宿、大丸温泉旅館のご紹介です。 
標高1,300メートル、山小屋の三斗小屋温泉を除けば那須温泉郷の最高所に位置する温泉宿です。
約200年の歴史があり、現在は六代目の経営者。
明治時代、当館館主が日露戦争で名を馳せた乃木希典将軍の書生だったことが縁で、将軍夫妻が毎年こちらに湯治修養したということで、将軍ゆかりの品物の展示コーナーもあまます。
 
またこちらは山宿にしては施設・アメニティー・料理・接客がかなり高レヴェルで、高級志向のゲストも充分満足できるでしょう。
(例えば浴衣は男女共4サイズ3枚ずつ常備、部屋鍵は2つ、ゴロ寝用布団常備などなど)
 
イメージ 1
宿玄関
 
イメージ 2
フロント
 
イメージ 3
ロビー
 
イメージ 4
乃木将軍展示コーナー
 
ひとつだけ残念なのは、両側を山に挟まれた谷間に建つので、せっかくの那須高原の眺望が望める部屋がほんの一部に限られていることです。
今回は運良く眺望の良い部屋に宿泊できましたが、たとえそうでなくても部屋はモダンで居心地よく、風呂三昧の湯治宿と考えれば納得できるでしょう。。
 
イメージ 5
部屋
 
イメージ 6
部屋からの景色
 
こちらで有名なのは湯の川(白戸川)を堰き止めて造った露天風呂。
何せ川がそのまま湯船なのだから、掛け流しなんてもんじゃない豪快な入浴が楽しめます。
泉質は単純泉78.6度、内湯は男女各1、露天風呂は混浴3、女性専用2、貸切1。
混浴風呂はバスタオル巻きOKなので、女性も安心して入浴できます。
これも絶えずお湯が入れ替わるため、衛生面の懸念がないから可能なのでしょう。
終夜入浴可能ですが、立ち寄り解放時間の11:30~15:00(受付14:30迄) までは日によってはかなりの混雑になるようです。
 
イメージ 7
あざみの湯(混浴)
 
イメージ 8
あじさいの湯(混浴)
 
イメージ 9
白樺の湯(混浴)
 
イメージ 10
男性内風呂
 
イメージ 11
相の湯(無料貸切風呂)
 
イメージ 12
やまゆりの湯(女性専用)
 
イメージ 13
石楠花の湯(女性専用)
 
食事は食事処で。
那須の食材を中心にした創作コースは見た目にも鮮やか。
深山とは思えないお洒落な夕餉を楽しむことができます。
 
イメージ 14
食前酒(山もも酒)・小鉢(よもぎ豆腐・南京饅頭・山菜浸し)
 
イメージ 15
造里(八汐鱒・間八・那須湯葉・刺身蒟蒻)
 
イメージ 16
地ワイン
 
イメージ 30
家喜物(鯛と旬木の木の芽味噌焼き・あんず甘煮)
 
イメージ 17
合肴(那須高原の山菜鍋・那須黒毛和牛・うるい・豆苗・牛蒡・人参)
 
イメージ 18
酢の物(蛸のオクラ掛け・パプリカソース)
 
イメージ 19
揚物(海老パン包み・空豆素揚)
 
イメージ 20
御飯・味噌汁・香の物・サーモン塩麹のせ)
 
イメージ 21
甘味(日向夏・草もち・とりおとめアイス)
 
イメージ 22
朝食膳
 
イメージ 23
朝食膳
 
イメージ 24
子鮎一夜干し・温泉玉子
 
イメージ 25
サラダ・煮物・果物
 
イメージ 26
御飯と茸汁・香の物
 
総合的に見ていわゆる山宿・秘湯といった宿としては実に充実した内容で、万人に推薦できる施設だと思います。
 
 
イメージ 27
那須ロープウェイ
 
イメージ 28
朝日岳
 
イメージ 29
雪の残る茶臼岳9合目駅付近
 
イメージ 31
白樺並木と鬼面山
 
(大丸温泉「大丸温泉旅館」了)