金椋らーめん @らーめん金椋 九段下 | 目指せ 72!

目指せ 72!

何時までたっても、上手くならないGOLF・・・
美味しいラーメン屋さんに、つい惹かれてしまう・・・
そんなおっさんの日常です。

昨日も今日も仕事でした。

昨日は、また調布で仕事だったので、お久しぶりの飛田給・大勝軒に行こうと思ったら・・・・

「本日臨時休業」・・・・

言葉もありません。

気分ダダ下がりの中で昨日の仕事の最中には、例の地震。
帰りの電車は、「出発の用意が出来次第、発車いたします。」って
どうやら、ダイヤの乱れで乗務員の手配が間に合わなかったようです。

そして本日。きょうは都心だったのですが、何を思ったか
九段下の斑鳩というお店を目指しました。

そしたら、いきなりお店のところに貼り紙が・・・
「5月2日をもって閉店。移転先は工事の遅れで6月中旬の予定・・・」

食べログで休みじゃないことまで確認したのに(涙・涙)

相変わらず詰めが甘いです。

でもここまで来ると、もうラーメン以外のメニューは考えられませんよね。
一瞬、高田馬場か東京駅まで行くことも考えたのですが、人気店だと何時間並ぶかも
わからないので、この近くでやっているラーメン屋さんを探しました。

あの辺りは、日曜日休業のお店が多いですね。

そんな中で、ようやく辿り着いたのが、「らーめん金椋」さんです。
これで「きんむく」と読むのですね。

店を入る前に自動販売機でポチっと押すシステムです。

選んだのは、このお店の人気ナンバー1!

金椋らーめん
金椋らーめん ¥780-

店は、テーブル席とカウンター席。
日曜日の11時過ぎだったからかも知れませんが、若い女性が1人でやってました。

ビジュアル的には、悪くありませんね。
スープは豚骨醤油。結構濃厚です。
海苔の上に、途中での味変用に魚粉と唐辛子が載っています。
それ以外のトッピングは茹でたキャベツとほうれん草?
ちょっと薄めのチャーシューです。これはとても柔らかい出来上がりでした。
半熟味玉と海苔となかなか。

麺は中太ぐらいでやや縮れ。少し柔らかめでしたが、コシがないほどまでは
茹でてませんでした。

女性がやっているせいからかもしれませんが、ソフト家系という感じでしょうか。
量も決して多くはありません。
途中で、魚粉と唐辛子をスープに溶かしますが、激変するという程でもなく
変化を楽しむというぐらいですかね。

万人向けの家系もあるんだなあと思いました。
そう言えば、昨日途中下車した稲田堤の駅の近くにも、家系のラーメン屋さんが
何軒かあったなあ。
今週は、家系を食べなさいということだったんですね。

ご馳走さまでした!