昨日は、Nの公開模試と私学フェアでした。

たしか、5年前の長男のときは、模試会場を渋渋にして、私学フェアは青山学院。渋渋に送り届けてから、歩いて青学まで行った記憶を現地に行った昨日思い出しましたスター

今回は、模試会場を青学中等部にして、私学フェアも青山学院。

表参道で降りるとすると乗り換えで結局時間がかかるので、渋谷から行くことにしたのですが…やはり渋谷駅で迷子。(先月、N主催の青学中等部説明会に行って下見しているにもかかわらず笑い泣き)長女が「Nの人、あっちに行っている」というので、ついていったのですが、待てよ?渋渋に行く人かもしれない…。そんなこんなでやはりスマホに頼るしかなく、スマホを取り出してなんとか自分がどこにいるのか知る…。しばらくして大勢のN生親子が目の前を行列で歩いていたので、そこについていく。途中、逆走で戻って来るN生親子がいる…。もしかして、渋渋なのにこっちに来ちゃったとか?そういうこと、けっこうありますタラー入試本番のときもこれ、気を付けなければいけないです。昨日は、渋谷周辺で、青山学院中等部、渋渋の他に実践女子大でも模試がありました。だから途中までは実践女子大に行く人と一緒に歩いていたんですね。途中で二手に分かれたので、そこで気付きましたガーン

入試本番も、同じ駅周辺にいくつか私立中学があるところもけっこうあるので、前にいる人についていかないで、きちんと自分で調べて歩かなければなりません。(※過去、見学会かなんかで行った時も前の人についていけば大丈夫と思っていたら、前の人が道を間違えて戻ったこともありガーン)迷っても大丈夫なように早めに出るのも大事ですねアセアセ

 

長女を中等部に送り届ける時に、教室や校舎の様子、トイレの場所、机のガタガタ具合を見てくるよう言いました。もし本番ここで受けることになったら、知っておいた方がよいこともあります。外部での受験は本番の日の朝の長蛇の列、試験会場に行ってからの動き、いろいろな面で想定しながら練習できるメリットがあるので、うちは大いに活用したいと思っています。いろいろなところで受ける慣れは大事だと思います。

 

昨日は珍しく夫も一緒に行きました。長女を送り届けてから、大学構内で休憩していました。(朝の駅からの戦いに疲れていたのでゲロー)しかし、そんな呑気なことをしているうちに、次の戦いはもう始まっていました。トイレを探してうろうろしていたら、私学フェア会場の校舎の入口に長蛇の列が…!!皆さん、我が子を送り届けてすぐ並んでいたんですねアセアセさすが…。親の本番の日の練習にもなります。いろいろ想定できますからね。・・・とはいえ私学フェアについては、うちはもう学校を検討比較する段階も終わっているので、可能なら今年度説明会に行く予定がない学校のパンフレットをもらうのと、1校質問できそうなら個別相談会で質問するぐらいかなと思っていたので、空いたら行ってみるかぐらいの気持ちでした。私学フェアはこれから学校を検討する下の学年の方が利用する場かなと思います。開場の9:30が近づくと、どんどんN生親子が私学フェアへとやってきました。ものすごい人数でしたポーン

私たちはブックフェアで、長女に社会のこれ↓

を買って、構外へ出ました。空いたころにまた戻ってこようということで…。

 

青学の前には国連大学があります。その日は国連大学の前でフリーマーケットのようなものをしていました。(ファーマーズマーケットと言って土日にやっているっぽい)こだわりの無農薬や変わった品種の野菜を売っているお店が多かったかな。ケータリングの食事もたくさんありました。気になる野菜がいくつかあって買いたかったのですが、ここで買って持って帰るのは…重いので諦めました。

夫と二人ジェラートを食べてその場をあとにしました。ジェラートも杏やピスタチオなど変わったもので、濃厚でとてもおいしかったですニコニコその後周辺を散歩し、11時ぐらいに青学に戻りました。もう長蛇の列もなくなり、中に入ってみると、個別相談会もそこまで混んでいなかったので、とある女子校に、初めて並んで質問してみました。長男のときからこういった学校ごとの個別相談はよくあったけど、今回初めて挑んでみましたびっくりマーク丁寧に答えてくださってとても参考になりましたニコニコ

 

長女の模試が終わる時間に合わせて解散場所へ行きましたが‥‥。すごい人、人、人…。けっこうな人数受けていたんですね、この会場で。出遅れたので前に行けず、長女が出てきても見つけられない感じになってしまいました。事前に、「もし会えなかったら、携帯電源入れて、電話して」とは言ってあったのでそこまで心配していませんでしたが、見つけるのも至難の業でした。周りに目印になるものもあまりなかったのでタラー解散の仕方も学校によっていろんなパターンがあるので、場慣れして想定しておくのが大事です。

 

合流したのち、あらかじめ決めておいた表参道付近のラーメンを食べ、竹下通りに向かい、ガチャガチャをして帰ったのでした。そんな相変わらず「ゆる受験」の長女です。模試も遊びに行く機会の1つとしかとらえていませんね真顔

ちなみに、「教室の感じどうだった?」と聞いたら、広かったと。机はガタガタしなかったかと聞くと、机は大丈夫だったが、「椅子が揺れて酔った」とタラーどういうこと?

試験中に椅子が揺れて酔うというのがどういう状態、どういう椅子なのか…話を聞いてもいまいち不明でしたニヤニヤ