N塾では6年生の6月末の模試から、模試前に志望校登録をして、志望者の中でのその模試での順位や判定などが出るようになります。

昨日長女にMYNICHINOKENで志望校を登録するよう話しました。受験日時は重ならないようにして8校まで登録できます。

最初は校名だけで選び、受験日がめちゃくちゃだったので、偏差値表を見せながら説明しました。同じ学校でも2回3回試験があるところは、試験名がある。○○校①、○○校②とか△△校Aとか△△校Bとか、自分が受験する日時の試験名を選ぶことを理解させ、登録を終えました。

最後に志望順位を入れるようになっているので、それも長女に任せました。

 

(またまたここから先は愚痴ですのでスルーで…)

その後、MYNICHINOKENを開いてどんな志望順位なのか確認してみました。

・・・ん? 

この間まで第1志望と自分で言っていた学校が第6志望になっていますけど?ポーン

長女に「A校、6位になってるけど?1位じゃないの?」と聞くと

長女知らんぷり「飽きた。」

あんぐり「はっ?」

…飽きるって何?志望することに飽きるって何?意味不明ですチーン

そもそも、そもそもですよ、この長女、なぜ受験するのか、母である私も未だによく分かりません。そもそものスタートについてはまた別の機会に投稿しようと思っていますが、とにかく志望校を聞くたびに、その学校を選んだ理由を聞いてもいまいちな理由なんですよね。「雰囲気」とか「坂がない」とか「近い」とかぼんやりしたことばかり言う。近いのがいいなら、「地元の公立中(徒歩7分、家の前から校舎も見える)でいいじゃん。」と何度も父母とも言っています。決して親が中学受験を勧めているわけでないのです。今回の志望校登録もめんどうくさくて、もう適当に順位をつけたような気がしないでもないのですがムキー本人的には本番じゃないから別にそんな一個一個の模試の志望順位など、どうでもいいと思っているのだろうけど、このいいかげんさにもイライラ…ムキームキームキー

 

第1志望も4年生の時から考えたら、いろいろ変わっています。変わるのは別に悪くないですが、理由が真顔…。ネガティブな理由なんですよね。「この学校のここが好きだから!」みたいなことを長女の口から聞いたことがない。「これがいやだからやめる」「これが無理だから別のところにする」そんなのばっかり。たぶん中学受験自体も高校受験よりマシだからという理由で選んでいるのだと思います。

しかしこの時期に第1志望が6位まで落ちることってあります??こんな子いますか!?

…悪いけど、「そんな気持ちじゃ受からないよ」と父母とも冷めています…ドクロこちらのサポートするモチベを下げることが多すぎて悲しくなります…ガーン

 

注:文中の「A校」等のアルファベットは実際の学校のイニシャルではありません。