前回は同じテーマで主に学校説明会のことを書きました。

 

 

 

 

学校の情報を得るには、その学校に実際に行って、学校の先生の話を聞くのが一番よいと思うからです。

 

しかし、情報を得るためには、学校や説明会に行かなくてもできることがあります。

例えば書籍、私立中学を知る前に中学受験というものを知らなくてはいけない自分はよく「おおたとしまささん」の本を読んでいました。

こんなのとかですね。おおたとしまささんのブログなんかも。真ん中の「勇者たちの中学受験」や「翼の翼」なんかは本当リアルな中学受験を物語っていますえーん

雑誌も…

 こんなのとかですね。雑誌なんかだと私立中学の先生が書いた学校紹介の文章なんかを目にすることもあります。

あとマンガ…

「二月の勝者」つい先週5月20日に週刊ビッグコミックススピリッツで連載終了したそうです。まだ最終回までの単行本は出ていません。実に5年前の長男のときから連載していてずっと読んできましたから、長女の中受の年についに終わるのかと感無量です。(単行本でしか読んでいないので結末は知りませんタラー

 

それから、ブログ、Youtubeなど受験や教育関係をテーマにしたものはたくさんあるので、そちらもいろいろ見ていました。ひとつだけでなく、いろいろ見た上で自分で考えるのが一番ですね。偏った情報しかないものもありますので。時間とスマホさえあれば手に入れられる情報も世の中には溢れていますね。

 

あとはやはりからの情報ですね。これが一番信憑性がありますね。

塾のマイページみたいなところ(NですとMYNICHINOKEN)には情報がたくさん詰まっています。何か知りたいことがあったらだいたいそこを見れば、知りたい学校の知りたい内容は分かります。

 

いろいろな情報ツールを駆使しての情報集めも親の大事な役割です。小学生の子どもに私立中学の情報取集や情報比較、取捨選択はなかなか難しいし、そんな時間もないのが現実ですから…悲しい

 

では、また~スター